なぽのブログ

お休みヒマだ~、どこ行こう?
・・・そうだ、お城!で始まった城跡巡り。
ふらっと訪ねた城跡を紹介します。


テーマ:
野府城跡は小学校になっています。
訪問日は2014年8月2日です。

野府城/①小学校
▲小学校の正門

城跡というとお寺か神社か学校、という所が多い気がします。
・・・幼稚園もありましたけどw
学校は結構敷地が広いので、城址碑などを探し回ることがあります。
中を覗きながらウロウロしてる様は不審者そものの。
通報されそうでドキドキします。
ここは正門からちょっとだけ中に入った所にあるのですが「進入禁止」って・・・

野府城/②城址碑と説明板
▲城址碑と説明板

なので、進入しないギリギリまで寄って、望遠で撮りました。
説明板の字が小さくて読めない・・・
進入禁止にするなら、進入しなくて済む場所に設置して欲しいですよね(T∀T)


◆歴史◆

築城年代は不明です。

明応年間(1492~1500年の間)にはすでにあったそうです。
この頃の尾張は、美濃の騒乱と遠江を狙う今川氏に挟まれて大変な時期でした。
往時は二重の堀で囲まれ、東西約300m、南北約200mの規模だったそうです。
かなり大きなお城だったんですね!

1555年、武藤雄政が城主となりました。

織田信長が清州城を攻略した時のことです。
本拠を那古野城から清州城に移した際、勝幡城代の武藤雄政を野府城へ移しています。
・・・と皆さま、勝幡城の方には書いてるんですよねw
野府城の方には「武藤掃部が城主となり、孫の代に絶えて廃城」が多いです。

この武藤雄政、どんなにググってもヒットせず。
織田弾正忠家の本拠地の城代になる位だから、かなりの重臣のハズなんですけどね。
織田信長はこの後、尾張上四郡の守護代である岩倉織田家を攻めます。
美濃国境も近く、まさに最前線のお城です。

「武藤」でググりまくっていると、武藤瞬秀という武将がヒットしました。
この人も織田信長の重臣ですが、織田信長に仕えるまでの経緯が不明なのだそうです。
兵法・軍略に精通しており、織田信長は作戦を立てる時にまずは武藤舜秀に諮る程だったとか。
1579年の有岡城攻めの最中に病没しています。

謎だらけの重臣・武藤舜秀の居城・馬寄城は、何と野府城の東へ約2㎞の所なんです。
推測ですが、親子じゃないでしょうか?w
年代的にも活躍した時期が20年程ズレていますから。
・・・史料の裏付け等一切無いので、本当にただの推測です。

織田信長の弟・織田信治も城主だった時期があります。

年代はわかりませんが、城主として最も有名なのが織田信治だそうです。
ただ、織田信治もよくわからないんですよね・・・
わかっているのは、1570年に近江で27歳で討死したことぐらい。
武藤雄政の没年は不明ですが、織田信治の年齢から、その後に城主になったかもしれません。
推測だらけですwww

その後、津田元嘉が城主になりました。

織田信治の没後、津田元嘉が城主になったとされます。
津田姓ということは、織田一族ですね!
津田元嘉は織田信長の妹婿でもあり、奉行として活躍しました。
織田軍が越前を平定した後、木下祐久、三沢秀次とともに越前支配の代官となっています。
・・・ということで、これが1574年の事なので、この時に廃城になったとみられます。


所在地:愛知県一宮市開明町

なぽのホームページ/愛知県を表示
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。