なぽのブログ

お休みヒマだ~、どこ行こう?
・・・そうだ、お城!で始まった城跡巡り。
ふらっと訪ねた城跡を紹介します。


テーマ:
大野城跡には城址碑だけがあります。
訪問日は2014年8月2日です。

大野城/①案内
▲案内

大野城の周囲は田んぼに囲まれています。
道の脇に小さな案内があり・・・

大野城/②城址碑
▲城址碑

その先に色々テンコ盛りな石碑があります。
遺構らしき物は見当たりませんでした。
大地震で大破してそのまま廃城になったということは・・・
周囲の沼地に呑み込まれて沈んだということでしょうか?
だとすると、ほんのちょっと残った陸地自体が遺構と言えるかもしれませんあせる


◆歴史◆

1584年、佐久間信栄により築かれました。

佐久間信栄は織田信長の重臣・佐久間信盛の嫡男です。
1580年に父とともに追放されましたが、その2年後、父の死とともに赦免されています。
はじめは織田信忠に仕えましたが、本能寺の変以後は織田信雄に仕えています。

織田信雄が羽柴秀吉と対立し、小牧・長久手の戦が起きました。
この戦に備え、東にある蟹江城の支城として大野城が築かれました。
この蟹江を舞台とした戦も繰り広げられ、「蟹江の戦」と呼ばれています。
蟹江城をはじめ、前田城、下市場城が滝川一益の調略により、次々と羽柴方に寝返りました。
これらの城は前田氏(前田利家の実家)が守っており、滝川一益と近縁だったことによります。
大野城は山口重政が守り寝返らなかったため攻められましたが、最後まで守り切りました。

1585年、廃城になったと思われます。

天正大地震により大損害が出たそうです。
周りは田んぼなので、液状化現象により沈んだのでしょうか。
役割も終えていることから、そのまま廃城になったと思われます。


所在地:愛知県愛西市大野町

なぽのホームページ/愛知県を表示
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。