なぽのブログ

お休みヒマだ~、どこ行こう?
・・・そうだ、お城!で始まった城跡巡り。
ふらっと訪ねた城跡を紹介します。


テーマ:
一色城跡には貴船神社と神蔵寺があります。
訪問日は2014年8月4日です。

一色城/①貴船神社
▲貴船神社の入口

柴田勝家の祖父が築いた一色城音譜
それだけでワクワクしちゃいます恋の矢
まず目指したのは貴船神社。
その入口は、急斜面を真っ直ぐ登る階段です。
これを見ただけで、要害の地だったんだと納得しました。

一色城/②神蔵寺
▲神蔵寺の入口

その東隣に神蔵寺があります。
その入口は二又に分かれています。
車で上がれる坂の左側は、階段状になっています。
これはもしや、郭の跡でしょうかラブラブ

一色城/③神蔵寺本堂
▲神蔵寺の本堂

階段を登り切った所に神蔵寺の本堂があります。
真新しい本堂よりも、手前の鐘に目が行ってしまいます。
なぜって、櫓に見えますから。
そろそろ眼科に行かないとダメでしょうか?www


◆歴史◆

柴田勝重により築かれました。

柴田勝重は柴田勝家の祖父に当たります。
しかし、それ以前の出自は不明です。
一色氏の一族で、越後の新発田から移って来たなんて説があります。
どこまでが本当かわかりませんがw

築城を命じたのは尾張守護の斯波氏で、駿河の今川氏に備えたものだそうです。
この「斯波氏」は斯波義寛かその子・斯波義達、またはその両名と思われます。
今川氏親が斯波氏の領国である遠江に侵攻し始めたのが、斯波義寛の代の1494年です。
代替わりした斯波義達も、遠江を巡って今川氏親との戦を続けます。
しかし、遠江遠征に反対する守護代・織田氏との間で、次第に対立が生じました。
そして1515年、斯波義達が今川軍に大敗して捕虜となりました。
斯波義達は今川氏親の情けにより、剃髪のうえ尾張に帰されました。
一国の主が捕まった上、坊主頭にされて帰されるなんてかなりの屈辱ですね!
これにより、斯波義達は尾張国内での支配力を失い、織田氏が台頭するきっかけとなりました。

一色城が築かれた頃の尾張は、こんな感じだったと思います。
「一色城」でググッてもサッパリだったので、城跡にある「神蔵寺」でググッてみました。
そしたら詳しいの出てきました^^

神蔵寺は柴田勝重が1501年に城内に建立したのだそうです。
草創開山は雲岫麟棟和尚で、曹洞宗なのだとか。
そして、柴田勝重は1503年7月2日に没しています。
・・・てことは、築城は1494年から1501年の間ですねメモ

柴田勝重の孫とされる柴田勝家は、1522年か1526年か1530年に、近くの下社城で生まれました。
柴田氏はこの辺り一帯の防衛を任されていたんですね!
ただ、柴田氏は勝家以前がサッパリで、勝重の子で勝家の父親の名がわかりませんでしたあせる

柴田勝家が生まれた後も、一色城は城として使われていたようです。
1584年にこの辺りで小牧・長久手の戦があり、その時に羽柴軍により焼かれています。
柴田一族の誰かが織田信雄配下として参戦していたのでしょうね。


所在地:愛知県名古屋市名東区一社3丁目(神蔵寺・貴船神社)

なぽのホームページ/愛知県を表示
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。