大葉城/岐阜県養老町 | なぽのブログ

なぽのブログ

お休みヒマだ~、どこ行こう?
・・・そうだ、お城!で始まった城跡巡り。
ふらっと訪ねた城跡を紹介します。

大葉城跡とされる所には西運寺があります。訪問日は2013年7月27日です。

大葉城/①西運寺
▲西運寺

お寺はいい目印になるので迷わないかと思いましたが、少し迷った記憶があせる当時既にiPhoneは持っていましたが、まだナビのような使い方はしてませんでした。あの頃の自分に教えてあげたい気持ちでいっぱいです。

大葉城/②お寺の前の水路
▲お寺の前の水路

遺構らしき物は特に見当たらず。お寺のまん前を水路が流れていたので撮りました。堀跡に見えてしまうのは少し病んでるからでしょうか?


◆歴史◆

築城時期は不明。岡田頼時の居城と伝わります。

岡田頼時は土岐氏の一族だそうです。・・・わかったのはココまであせるあとはひたすら推測の域を出ません。

周りの城の歴史を見てみると、西の津屋城や東の根古地城は1500年代後半のお城のようです。北の大跡城に至っては時代すら判らず。現在も子孫の方が暮らしているということは、そんなに古いお城ではなさげです。

南には駒野城があり、ここはかなり古いお城です。ここに土岐氏の勢力が及んだのが鎌倉時代の1210年頃。承久の乱で活躍した土岐氏が一躍勢力を拡大した時期です。

また、土岐氏が名前に「頼」の字を使うのは南北朝時代以降のことです。土岐一族で「頼」の字があるので、室町時代になってからの人物と思われます。そして、駒野城が今尾城の斎藤氏家臣・高木氏に制圧されたのが1547年のこと。あくまで駒野城がそうだったというだけなので、大葉城の事まではわからずじまいですあせる


所在地:岐阜県養老郡養老町大場

岐阜県の城跡/なぽのホームページを表示