なぽのブログ

お休みヒマだ~、どこ行こう?
・・・そうだ、お城!で始まった城跡巡り。
ふらっと訪ねた城跡を紹介します。


テーマ:
矢部城跡は北関東自動車道・太田桐生ICのすぐそばにあります。
訪問日は2012年5月26日です。

矢部城/土塁
▲土塁跡

桐生城で山を間違えて大幅なタイムロスあせる
それでも何とか回り切ろうと走り回りました。
場所は確かに合っている、と思うんだけど・・・
とまぁ、その場に来ても確信が持てない遺構ですw


◆歴史◆

矢部城については何もわからずあせる

Google Mapの航空写真を眺めていると、この土塁から東に富若集落があります。
周囲を田んぼで囲まれているので、昔は島のような感じだったと思われます。
土塁はその外周部にあるので、集落自体が城跡なのか、環濠集落の跡かもしれません。
歴史に登場しないということは、後者の可能性が高いような気がします。
もしくは、平安時代に新田義重と境界争いをしていた薗田氏に関する城館跡かもしれませんね。


所在地:群馬県太田市世良田町

なぽのホームページ/群馬県を表示
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。