なぽのブログ

お休みヒマだ~、どこ行こう?
・・・そうだ、お城!で始まった城跡巡り。
ふらっと訪ねた城跡を紹介します。


テーマ:
小島(おじま)氏館は関越道・本庄児玉IC近くの長松寺にありました。
訪問日は2013年10月12日です。

小島氏館/長松寺
▲長松寺

小島氏の館跡である長松寺は、国道17号「本庄市小島」交差点の南にあります。
道沿いに銀杏並木があり、歩道がそのまま唐鈴神社の参道となっています。
その歩道の奥が空堀となっているのが見て取れます。

小島氏館/説明板
▲説明板

長松寺の入口に説明板があります。
色合いは何となく東京都教育委員会の板と似てますが、こっちの方が大きいです^^
まぁ、書いてあることはザックリですがw

小島氏館/鐘
▲鐘の後ろに土塁が見えます

境内に入ると、道から見えた空堀の反対側にある土塁が見えます。
思っていた以上にはっきり残っており、テンションアップ

小島氏館/西側の虎口跡
▲虎口跡?

西側の道に抜ける虎口の跡でしょうか?
今は通路とはなっていませんので、何らかの理由で崩したのかもしれません。

小島氏館/本堂北側の土塁
▲本堂北側の土塁

とりあえず跡地を1周するのがおいらの流儀。
西側の土塁を辿り本堂の裏に回ると、ひと際高い土塁がありましたヽ(´ー`)ノ
何も知らないと崩したくなるような感じですが、ちゃんと残してあることに感謝です^^


◆歴史(さっぱり┐(´∀`)┌)◆

小島氏は関東武蔵七党・丹党に属し、秩父基房の4男・重光が小島姓を名乗ったことに始まります。
時代は平安時代末から鎌倉時代始め頃であり、領地の地名を名乗るのが流行った頃です。
重光がどんな武将だったのか知りたかったのですが・・・わかりませんでした。

重光の跡は嫡男・光成が継ぎました。
光成がどんな武将だったのか知りたかったのですが・・・やはりわからず(TдT)
次男・光俊は志水氏、3男・朝俊は村田氏を名乗ったのですが、こちらもわかりませんでした。

こうもわからないと燃・え・るメラメラ
・・・のですが、ムキなって調べてはみたものの、やはり何も出てきませんでした。
鎌倉時代初期に2代で歴史から消えたということは、頼朝没後に粛清されたのでしょうか?

戦国時代、小島の地は北条氏邦の家臣・吉田和泉守政重が領していました。
政重は上里町にあった黛城(金窪城)を居城としていたそうです。
小島氏の館跡は規模も小さく要害性でもないので、政重は利用しなかったと思われます。

館跡にある長松寺は1600年頃、佑海法印により開基されたと伝わります。
真言宗のお寺で、すぐ脇にある唐鈴神社と一体だったと思われます。


所在地:埼玉県本庄市小島

なぽのホームページ/埼玉県を表示
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

なぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。