逆面城/栃木県宇都宮市 | なぽのブログ

なぽのブログ

お休みヒマだ~、どこ行こう?
・・・そうだ、お城!で始まった城跡巡り。
ふらっと訪ねた城跡を紹介します。

逆面(さかづら)城は山田川沿いの丘にありました。訪問日は2011年10月29日です。

逆面城/遠景
▲山田川越しの遠景

逆面城は私有地のため、城内の見学はできません。なので、この遠景1枚だけで終わる可能性もありました。

逆面城/白山神社
▲白山神社

地図を見ていると、城の南西にある白山神社から峰続きになっています。ここから行ける所まで行こう!という感じです。

逆面城/土塁
▲土塁

神社の裏から奥へ伸びる道なき道を進むと土塁が!ただ、写真にもちらっと写ってますが、その先は黒いシートで囲まれています。ある意味で現役の城ですねwここまででおとなしく撤退です。

逆面城/説明板
▲道路脇にある説明板

城を後にして帰る途中、道端に説明板がありました。城域からは出ているはずでしたが・・・何も見れずに帰る無念が少しは晴れた気がします。ちょっぴりですが、粋な計らいだと思いました^^


◆歴史◆

逆面城についてはわからない事だらけなのですが・・・

室町時代に宇都宮氏の家臣・逆面氏が居城としていました。
1380年にあった宇都宮基綱と小山義政との裳原合戦で、逆面阿波守の名が見られます。
1585年と1587年の皆川城攻めでは、逆面周防守が大活躍したそうです。
1597年、主家の宇都宮氏が改易されると逆面氏は帰農し、城は廃城となりました。


所在地:栃木県宇都宮市逆面町

栃木県の城跡/なぽのホームページを表示