なぽのブログ

お休みヒマだ~、どこ行こう?
・・・そうだ、お城!で始まった城跡巡り。
ふらっと訪ねた城跡を紹介します。


テーマ:
齋藤氏の館も京急蒲田駅の近くにありました。
・・・というか、すぐ目の前にある八幡神社周辺がその跡とされています。

齋藤氏館/八幡神社

あまりにも駅に近過ぎるので、停める場所あるかと心配でしたが・・・
バイクなら全然気にしなくても平気でした^^
クルマはちとキツイです。

大きな駅のすぐ近くではありますが、ビルの陰にあるせいか意外と静かです。
しかも、街中なのにしっかりと社叢もあります。
そして細長い参道・・・これだけで神社ってサマになりますね♪
・・・って神社仏閣めぐりじゃないのにあせる


◆歴史◆

齋藤氏についてわかっていることは・・・
斎藤政賢の妹・妙安尼が近所の行方氏に嫁いだことくらい。
政賢の事蹟についてはわかりませんでした。

永禄年間(1558~69年の間)に夫である行方修理亮義安が戦死。
妙安尼は出家し、実家である斎藤政賢の屋敷内に庵を結びました。
1589年に妙安尼が没すると、日蓮宗の日現上人が庵跡に妙安寺を創建しました。

明治時代に神仏分離で引き離されるまでは、妙安寺が隣の八幡神社の別当寺でした。
そのため、両寺社一帯が齋藤氏の館があったと考えられています。

写真が八幡神社だけなのは・・・
妙安寺の事を知ったのがついさっきだからですあせる


所在地:東京都大田区蒲田4丁目(八幡神社)

なぽのホームページ/東京都を表示
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。