アキちゃんのお口の大掃除に踏み切った。

いま逃すと、もう高齢で危険を伴うから処置が難しくなるし、これから先のシニア後期のQOLを維持するためにも、決心した。

結局3本抜歯。アキちゃん、よくがんばったね、うんうん、偉かったよ。ほんと偉かった。

なかなかの大手術よ!と先生が言ってたけど、ほんとにそうだね、無事に帰宅できてよかった。

歯肉炎も一部重症のところがあったそうで、抜歯のあとを縫うのが大変だったそうだ。

処置後、帰宅して、すぐゴロンとしてお腹出してくれたからホッとしたけど、やっぱり痛みがあるからか、その晩はほとんど眠っていないようだった。次の夜はようやく眠れるようになって、1週間経つ頃にはすっかり元気になった様子だった。

処置から10日後、傷口のチェックのため病院へ。

どこも痛そうにしてないし、ご飯もよく食べてるから安心しきっていた。

ところが! 先生の顔がくもって、1箇所治りが悪いところがあるね…出血もしてるね…痛いと思うよ、けっこう…と。

えっ!? そうなの?アキちゃん、痛いの我慢してたの!? 気づいてあげられなかったかーちゃんは、ダメダメだね…ごめんよ、あっきー…😢

私はいったん診察室を出て待合室で待機。アキちゃんの声は全然聞こえない。ビビり過ぎて声も出ないか💦

心配でドキドキしながら待つこと20分弱。

診察室に呼ばれて入るとアキちゃんが固まってる💦 抜歯したあとを縫合した糸が、本来なら溶けて吸収されるはずが相性が悪かったのか引っかかってなかなか溶けず、そのせいで出血していたそうだ。相性の悪い糸を取り除いて、止血剤と抗生剤の注射をしたから、また様子見て1週間後くらいに診せてね、とのことで帰宅。

キャリーから出るとすぐコロンとしてくれたのてひと安心😮‍💨

その晩も、いつも通りご飯食べて甘えて、ちゃんと眠っていたようだったのでホッとした。

アキちゃんは毎晩ブラシしたり撫で撫でしたり、スキンシップも十分に取れてると思っていたけど、それでも不調に気づいてあげられなかった……ほんとに私はポンコツかーちゃんだ…


縁があってうちの子になってくれたみんな、どうか安寧でいてほしい。そのために、もっともっと努力しなくちゃ。

そしてとらくんも健康診断に連れていきたい…せめて採尿させてほしい…

もうすぐことちゃんの一周忌。

ことちゃん、みんなのこと見守っていてね。