今日はジュディの慣らし保育2日目

ネネは年少さんから保育園に入れて
慣らし保育の2日目から
毎日起きた瞬間に

「今日おやすみ?」

って確認するようになって
保育園に行くと分かると泣き出して
保育園でも泣き止まなかったなー、、


思い出すだけで
泣きそうになる母。






本人も、一生懸命環境に慣れようとして
神経質だし繊細が故に頑張りすぎて
毎日吐くようになってしまって
"周期性嘔吐症"って診断受けて
体重も3kg減になったのね。


正直、毎日朝から晩まで吐いてるのに
な〜んにも治療法がなくて
いくつも病院行ってはみたけど
どの先生方の答えも同じで
時間が解決するの待つしかないです。
って言われて


薬も治療法もないなら
じゃあ、どうしてあげたらいいのか
何が今の娘に最善なのかって考えた時に

妊娠&出産で保育認定受けてるから
休ませても家庭保育できるわけだし
もう休ませよう。
無理させたところで何も無いんだし、
お家でゆっくりさせよう。
と思ったんだよね。



丁度そのタイミングで
園長先生と面談する事になって

お母さんが良ければ
二週間だけ園に時間ください。

って言われて
その二週間の間は、
園長先生がママの代わりになって
近くでネネのサポートしてくれること。

給食は匂いと、雰囲気がダメって言うから
園で唯一食べられる白米を
先生がおにぎりにしてくれること。

給食、おやつの時間は慣れるまで
職員室で先生達とお話ししながら、
ネネの好きな音楽聴きながら食べること。


など、あれこれ確認うけて

周期性嘔吐症はしばらく続くわけで
長期で休ませて家庭保育するのもいいけど
少しづつ園での生活に慣れて行った方が
ネネの為にもなる。
二週間園に任せてもらえないか?

とまで言っていただいて
正直
ただでさえ毎日嘔吐してるから
先生達にはもうずーっと迷惑かけてるし
これ以上は負担じゃないのか

こっちからお願いできることでもないし
母親として情けなかったな、、

園長先生と担任の先生方に
本当助けてもらった。感謝しかない。




あの二週間のおかげ
今、何事もなかったかのように通えてる

今日は半年に一度の経過観察があるけど
もうこの診察も今日が最後かな〜?


最近ネネがよく描く謎の生き物w





ジュディのことも
園長先生ずっと気にかけてくれて、
ほんとありがたい( ;  ; )感謝。





ネネの卒園式(まだまだ先の話w)
爆泣きどころじゃ済まなさそうだな。笑