娘の所属する小学校の合唱団が地方大会を突破して全国大会へ進出する事になった。

こんな経験は中々できない。

娘にはかなり貴重な経験なんだから楽しんでこいとは言ってあります。

勿論狙うは全国制覇です。


しかし、合唱部ってのは本当に顧問の技量次第だと思いましたね。

自由曲の選択から

楽譜を読み込み合唱の構成でどうやって演出していくか。


そもそものレベルが低い指導者だと子供がどれだけ頑張っても全く意味が無い。


だから素晴らしい指導者との出会いってのは本当に尊いものなんですよね。



もし娘の在学中にその先生が移動してしまったら今回も地方大会でさっさと敗退してましたから。


娘が小学校に上がった頃はコロナ禍に入った頃でした。


色んな行事が3年まではキャンセルされており4年生から復活してきたんですよ。


小学校に上がる時に娘に言ったのは、


小学校と中学校は義務教育だから

タダで学校に行けるんだぞ。


これは実は凄い事で、


例えば大人になって塾やスクールに通うとなると

大体1コマ三千円以上は授業料が掛かる。

スポーツやろうと思ってもそれ位は掛かる。


でも義務教育なら全部無料。


1日6時間授業なら18000円の授業料がタダなんだ。


年間200日の出校日で360万円

小中9年間では3000万円以上得している計算になる。


だから不登校の子供とかは大損してるんだ。


タダで学校の施設も使い放題で先生に質問し放題。


使いまくった奴が一番得してるんだ。


部活だってタダなんだから帰宅部の奴らは損してるんだぞ。


学校を使いまくれって言っておきました。


大人になると部活で毎日身体を動かしていたあの環境があり得ないほど恵まれていたのだなってしみじみ思う。