★“数字を2回使う”と売れる販売術(ことば)とは!? | フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

自らのコンサルティング活動の中で、仮説を立てて、実践して、ルール化した繁盛経営のノウハウを日々配信します。
”繁盛事例”や今実践して欲しい”繁盛経営”のヒントをタイムリーに伝わる情報をお届けします。

こんにちは。

奈良のフードビジネスコンサルタント 中田雅博です。


数字はとても説得力のある言葉になります。


数字一つで、その商品特性を伝える力があります。なので、商品名やキャッチコピーに使うと効果的です。


さらに、その数字を回使うとその効果は倍増します。いやそれ以上かも!


例えば、こんな焼き鳥はいかがでしょう?


◎『3日仕込み5回炙りのとり皮串


↓↓↓




名前を見るだけ(聞くだけ)で、タレが存分に滲みて、香ばしく焼けた皮串の匂いが漂ってきませんかあ!?


そして、「カリカリの食感がたまりませ~ん!」って、もう“よだれ”が出そうなくらいのシズル感が伝わってきませんか!?


↓↓↓



予想通りの味です!癖になります。


◎『一粒で2度おいしい』 


ご存知、超ロングセラー商品『グリコのアーモンドキャラメル』のキャッチコピーです。 私が子どもの頃から人気の商品です。


名コピーですよね。昔、私も子どもながらに、その言葉通りに、“2度の美味しさ”を実感してましたよ。(笑)



最近久しぶりにこのキャラメルを食べました。


パッケージも変わってましたが、「味が違う~」とご機嫌斜めだったのは、家人です。「2度おいしくない」と毒ついてました。(苦笑)


時代に合わせて中身が変わることがあるそうですが・・・。


子どもの頃のノスタルジックな思いがよみがえると、味覚も違って感じるのかもしれませんね。


閑話休題。


というわけで、”数字で伝えると売れる言葉術”の効果を実感していだけましたか?


商品や販促の企画に使ってみてください。


感謝!

最後までブログを読んでくださり、ありがとうございます。