おはようございます。
フードビジネスコンサルタントの中田雅博です。
【固定客化=お客様を囲い込む=会員化】
17日のブログ でお伝えしました。※確認してくださいね。
○“すぐフォロー”は、“お礼状”を出す。
○そして、“30日後フォロー”は、“???”でしたので、今日はここから。
【30日フォロー】とは・・・
会員になったお客様は、お店の“会員メリット”を感じなければ記憶に残りません。※会員メリットを実感しないと、「会員だから次も利用しよう」とは思わないのです。
だから、【会員メリット】を感じて、手に入れてもらうためのフォローをしっかりやりましょう!ということなのです。
そのタイミングが、会員になってから30日後なのです。
※30日後は目安です。商品の購買頻度にもよりますが、食品関連(飲食含む)は、2週間~30日ではないでしょうかね。
【ある煎餅の通販を利用すると・・・】
○商品到着後に、“お礼状”が来ました
○2週間後くらいに、「お友達にも割引券」が届きました。
↓↓↓
◎「味を気に入ってくださったら、お友達に紹介してください。その際は、この割引券を差し上げてください!」という主旨のものでした。※もちろん、お客様自身が使ってもOKです。
◎「お気に入りの商品なら、誰かに教えてあげたい」という心理が働く人もいるはず。しかも、購入後まだ余韻がある頃なら、なお更です。
“タイミングを見計らってのフォロー”・・・大切ですね。
※私は、自分用にも、この割引券を利用しました。
「鉄は熱いうちに打て」のごとく、お客様へのアプローチも“タイミング”が肝心です。
◎会員入会後(お買上後)すぐ
◎30日後のフォロー
【固定客化のための会員制】を根付かせるために
このタイミングを活かしてください。
感謝!
最後まで、ブログを読んでくださり、
ありがとうございます。