★お客様フォロー30日後作戦 | フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

自らのコンサルティング活動の中で、仮説を立てて、実践して、ルール化した繁盛経営のノウハウを日々配信します。
”繁盛事例”や今実践して欲しい”繁盛経営”のヒントをタイムリーに伝わる情報をお届けします。

おはようございます。

フードビジネスコンサルタントの中田雅博です。



【固定客化=お客様を囲い込む=会員化】


17日のブログ でお伝えしました。※確認してくださいね。


○“すぐフォロー”は、“お礼状”を出す。

○そして、“30日後フォロー”は、“???”でしたので、今日はここから。



【30日フォロー】とは・・・


会員になったお客様は、お店の“会員メリット”を感じなければ記憶に残りません。※会員メリットを実感しないと、「会員だから次も利用しよう」とは思わないのです。


だから、【会員メリット】を感じて、手に入れてもらうためのフォローをしっかりやりましょう!ということなのです。


そのタイミングが、会員になってから30日後なのです。


※30日後は目安です。商品の購買頻度にもよりますが、食品関連(飲食含む)は、2週間~30日ではないでしょうかね。



【ある煎餅の通販を利用すると・・・】


○商品到着後に、“お礼状”が来ました

○2週間後くらいに、「お友達にも割引券」が届きました。


↓↓↓


◎「味を気に入ってくださったら、お友達に紹介してください。その際は、この割引券を差し上げてください!」という主旨のものでした。※もちろん、お客様自身が使ってもOKです。



◎「お気に入りの商品なら、誰かに教えてあげたい」という心理が働く人もいるはず。しかも、購入後まだ余韻がある頃なら、なお更です。


“タイミングを見計らってのフォロー”・・・大切ですね


※私は、自分用にも、この割引券を利用しました。


「鉄は熱いうちに打て」のごとく、お客様へのアプローチも“タイミング”が肝心です。


◎会員入会後(お買上後)すぐ

◎30日後のフォロー


【固定客化のための会員制】を根付かせるために

このタイミングを活かしてください。



感謝!

最後まで、ブログを読んでくださり、

ありがとうございます。