★『サプライズの演出』で固定客化! | フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

自らのコンサルティング活動の中で、仮説を立てて、実践して、ルール化した繁盛経営のノウハウを日々配信します。
”繁盛事例”や今実践して欲しい”繁盛経営”のヒントをタイムリーに伝わる情報をお届けします。

おはようございます。

フードビジネスコンサルタントの中田雅博です。



◎お客様を驚かせる(サプライズ)=お店のファンになる

 ※予期せぬ対応、期待以上の対応は嬉しいものです。


『サプライズの演出』は、

 ○「予期せぬプレゼント」を提供する

 ○「価値あるプレゼント」を提供する とわかりやすいです。


フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

※これは、読者プレゼントでいただいた本


○1冊は、“月刊誌の定期購読更新”時に進呈されました。

○もう1冊は、ある著書購入時に「プレゼント応募用紙」が入ってました。


 ↓↓↓


○予期せぬプレゼントの進呈で、よりファン客になってもらう。

○価値あるプレゼントをすることで、お客様情報を得る


☆【固定客化】するために、“サプライズ・プレゼント”は効果的です。

 

著名な方の本や興味ある分野の本をもらえるなら、

とても嬉しいですよね。 


私にとって、まさに「サプライズなプレゼント」でした!

今まで以上に、この出版社のファンになりましたよ!


豪華プレゼントもいいけれど・・・、


やはり、自社商品が魅力を発揮します。


上記の例のように、

・書店、出版社なら、本をサプライズ・プレゼント


・菓子店なら、お菓子をサプライズ・プレゼント

・惣菜店なら、惣菜をサプライズ・プレゼント

・酒販店なら、お酒をサプライズ・プレンゼント


という具合です。 


お客様を驚かせましょう!


まずは、手始めに・・・、


◎「○○○円以上お買上で○○プレゼントという販促企画」をサイレント”でやればいいですね。

   ↓↓↓

※お客様には告知せずに黙っていて、「この方には是非!」と思うお客様に、『これ良かったら食べてくださいね』のひと言添えて、渡したらいいですね。

   ↓↓↓

『モノをあげる』というよりは、「感謝の気持ちを伝える」、「特別な存在である」ということを伝える手段です。


それが伝われば、お客様とのファンの関係ができます。


上得意客やなじみ客なら、より効果は大きくなります。



感謝!

最後まで、ブログを読んでくださり、

ありがとうございます。