おはようございます。
フードビジネスコンサルタントの中田雅博です。
◎お客様を驚かせる(サプライズ)=お店のファンになる
※予期せぬ対応、期待以上の対応は嬉しいものです。
『サプライズの演出』は、
○「予期せぬプレゼント」を提供する
○「価値あるプレゼント」を提供する とわかりやすいです。
※これは、読者プレゼントでいただいた本
○1冊は、“月刊誌の定期購読更新”時に進呈されました。
○もう1冊は、ある著書購入時に「プレゼント応募用紙」が入ってました。
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○予期せぬプレゼントの進呈で、よりファン客になってもらう。
○価値あるプレゼントをすることで、お客様情報を得る
☆【固定客化】するために、“サプライズ・プレゼント”は効果的です。
著名な方の本や興味ある分野の本をもらえるなら、
とても嬉しいですよね。
私にとって、まさに「サプライズなプレゼント」でした!
今まで以上に、この出版社のファンになりましたよ!
豪華プレゼントもいいけれど・・・、
やはり、自社商品が魅力を発揮します。
上記の例のように、
・書店、出版社なら、本をサプライズ・プレゼント
・菓子店なら、お菓子をサプライズ・プレゼント
・惣菜店なら、惣菜をサプライズ・プレゼント
・酒販店なら、お酒をサプライズ・プレンゼント
という具合です。
お客様を驚かせましょう!
まずは、手始めに・・・、
◎「○○○円以上お買上で○○プレゼントという販促企画」を“サイレント”でやればいいですね。
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※お客様には告知せずに黙っていて、「この方には是非!」と思うお客様に、『これ良かったら食べてくださいね』のひと言添えて、渡したらいいですね。
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『モノをあげる』というよりは、「感謝の気持ちを伝える」、「特別な存在である」ということを伝える手段です。
それが伝われば、お客様とのファンの関係ができます。
上得意客やなじみ客なら、より効果は大きくなります。
感謝!
最後まで、ブログを読んでくださり、
ありがとうございます。