★今月の“29の日”は、24日・25日です!? | フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

自らのコンサルティング活動の中で、仮説を立てて、実践して、ルール化した繁盛経営のノウハウを日々配信します。
”繁盛事例”や今実践して欲しい”繁盛経営”のヒントをタイムリーに伝わる情報をお届けします。

おはようございます。

フードビジネスコンサルタントの中田雅博です。


●○●○●○●○

 3月の肉の日 

  先行開催!


3/24(土)25(日)

  2日間限定!

●○●○●○●○


こんなタイトトルの携帯メールが、ハンバーグレストランから

届きました。


メールは以下のような内容でした。

↓↓↓

「今週末、”肉の日”やっちゃいます。


毎月29日に開催していました肉の日も、今回は木曜日・・・。

平日だと来られない、ご友人・ご家族との予定と合わない!

そんな声にお応えして、メール会員限定で全品30%にさせて

いただいます・・・≪メール文続く≫・・・」


語呂合わせ(数字合わせ)の販促の定番である“29(肉)の日”。

3月は、平日の木曜日。


このお店では、平日より、土・日の需要の方が高い。

せっかくの販促も活かされません。

お客様から、上記メールのような声が実際上がるのもうなづけます。


いつも販促のコツで伝えていることは、【大義名分】を明確にすることです。


今回の“肉の日”の大義名分は、

ズバリ!お客様の要望に応えて特別に!!』です。

 ※29日と違う日に開催する納得できる理由が明確ですね。

  ↓↓↓

お店のとっては、

○お客様に喜んでいただける

○そして、平日より土日の方が需要が高いという“実の部分”

(本音)もあります。


本来、29の日など“日にちで定めている恒例の販促”は、

”その日に開催”することが【大義名分】なので、変則開催には注意しましょう!


【関連ブログ記事】

★「今月は特別な29の日」は、こちら

  ※4年に1回の29の日とは・・・


感謝!

最後まで、ブログを読んでくださり、

ありがとうございます。