この前、ふとe-mediceo.comを見ていると、BDマイクロファインプラスに新規格が発売されていることを知りました。

 

新しい規格は32G×6mmで、これで全部で4規格となります。

 

ベクトンのホームページで確認しようとしましたが、現状未掲載。

e-mediceo.comでは9月発売となっていますが、本当なのかメーカーに電話してみました。

 

すると、やはり新たに発売しているとのこと。

ホームページの更新は、「まだ追いつかず申し訳ありません」と言われました(苦笑)。

ちなみに、32Gではすでに4mmが存在しますが、なぜあえて長い物を発売したのか?

聞いてみると、「短い針では、液モレすることがあり、それを訴える患者さんの声を反映した」らしいです。

私は、さすがに注射したことはないですが、そういうこともあるのですね。

でも、4mmでもうまく使えている患者さんがいるということは、液モレする患者さんは、何らかの理由でうまく使えていないのかもしれません。

ちなみに、私は、そういう訴えを聞いたことはありません。

 

いきなり、新規格の処方が来るとは考えたくないですが、処方が来たときに慌てることのないよう準備をしておく必要があります。ちなみに、1本15円だそうです。

念のため、各自確認してみてくださいね。

 

「服薬指導のエッセンス」には、針の表も掲載しているので、追加しておきます。

こちらにアクセスすると大きくなります。

https://www.dropbox.com/s/z8mkrcu4v7j5foi/%E8%A1%A85-2%20%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%B3%E8%A3%BD%E5%89%A4%EF%BC%8D%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E8%BF%BD%E5%8A%A0.pdf?dl=0

 

http://www.tokyotosho.co.jp/info/syu/y08.html

 

↓登録してみました。


薬剤師ランキング

AD