気持ちの…

よすぎるくらい
いい天気ですね。

ただいま息子の迎えにきて、待ってる最中です。

今日は朝から地元の
早稲田中学校、牛田新町小学校、そして広島中央特別支援学校の体育祭(そう言えば小学校は運動会という名称ですが何か理由があるのでしょうか…)

にご招待いただき伺ってまいりました。

早稲田中学校にて…
後ろの言葉がとても好きですキラキラ

広島県議会議員(東区) 緒方 直之 ブログ-P1020003.jpg


さて、特別支援学校の校長先生とも色々お話したのですが、
なるほどと思ったのは、先生の任期についてでした。

普通校であれば、例えば六年くらいで異動がありうるが、特別支援の先生として一人前になるにはやはり十年くらいかかる、じっくり腰を落ち着かせた教師の育成が必要だ…とのことでした。

確かに、特別支援学校には様々な障害をもった児童生徒がいます。
例えば視覚障害をもっている人にどう教えていくのか…

それはやはりプラスαの経験や知識もいるわけです。

そうしたことへのフォローのために指導教諭もいるということでした。

マニュアルだけじゃない、柔軟性も兼ね備えた素晴らしい先生がさらに増えていくことを願っています。



今日はこのあと
自民党第一選挙区支部の役員会、また夜は
豊島市議会議員の市政報告会に呼ばれておりますので、参加してきたいと思います。

明日も
先週雨で流れた東区スポーツ大会の野外競技、あいあい祭り、女性の集いと盛りだくさんです。

元気よく活動していきたいと思います。

また いい出会いがありますように…


では。

最後に特別支援学校の体育祭
から…

わかりにくいかもしれませんが、一枚は視覚障害をお持ちの方のかけっこです。

ロープをピンと張った状態でコンパスのように円を走ります。

ゴール地点ではちゃんと
係りの人が待ち構えています。

一生懸命走っている姿がとても素敵でした。
広島県議会議員(東区) 緒方 直之 ブログ-P1020001.jpg
広島県議会議員(東区) 緒方 直之 ブログ-P1020002.jpg