今話題になりつつある、とってもおりこうさんなお人形がタカラトミーから発売されました。

夢の子ミルルとあるデジタルガジェット専門店とチラ裏ログ-夢の子ミルル
夢の子ネルル
とあるデジタルガジェット専門店とチラ裏ログ-夢の子neruru

夢の子ユメル
とあるデジタルガジェット専門店とチラ裏ログ-夢の子ユメル



何が“おりこう”なのかっていうと、歌を歌っておしゃべりするのは普通の機能ですが(それでも言葉の種類や歌のバリエーションは相当豊富)、「おはよう」や「おやすみ」の言葉を認識して、自分の生活リズムをちゃんと見ているということ。

睡眠時間が不規則になると、心配してくれる機能まで付いているそうです。なんとも愛らしい・・・。


“お出かけ機能”として、お話しし続けてくれる機能は、小さなお子様をおとなしくさせるのに良さそうです。


また、とても人間らしく喋りかけてくれるので、認知症を患った高齢者の心理セラピーなどに活用され、効果が期待されているそうです。
実際に、親御さんにプレゼントしたという人が、クチコミサイトなどを見てもとても多いです。



将来の高齢者数の増加は歯止めがきかなく、介護環境における整備が追いついていない日本社会にとって、求められているアイテムなのかも知れませんね。



夢の子ミルル&ネルルの詳細はこちら