こんにちは ニコニコ
直也です!

久しぶりのブログ更新!


 2年半前から息子、悠然(ゆうぜん)は初めて病院に継続してお世話になることになりました。


 ―眼科です。

 

 

 

(この記事は2年前に「弱視」と診断されてからの続きの報告となります) 

 

過去記事はこちら



************************************************

2 年半前のある日、
小学校1年生の検診の結果で視力検査に引っ掛かり、
眼科医に行ってください― と学校から通知が来ました。


 ―右目1.0 左目0.9 

 

確かに普通より若干低いけど、そんなに悪くないのでは? 

そんな軽い気持ちで一緒に眼科に行って、精密検査を受けた結果、主治医の診断を聞いて驚いた。

 

 「調整力を外した本来の視力は0.5以下です」

 

 「生まれつきの遠視です!このままでは弱視になります、運転免許がとれませんよ!だから今すぐ矯正用のメガネをかけなくてはなりません!」


 えーー!!!!?? もっと親が早くに気付けなかったことを後悔しながら、

 

遠視用のメガネをかける生活&片目を塞いで弱い方の目を育てるアイパッチ生活が突然始まりました。

 

 


遠視用の矯正メガネは昔で言うケント・デリカットみたいな目が大きくなるやつで、

小学生になってからかけ始めるには抵抗がある。

学校に入ったばかりの、周りの友達からからかわれるからです。


しかも、普通メガネって見えないからかけることで見えやすくなるのに、

矯正用のメガネというのは逆にかけることで見えにくくなる。視力の発達を促すために。


つまり、本人にとっての小学1年生からのメガネ生活は、なーんにも良い事がないわけです。


なので、頑張ってメガネをかけて登校する代わりに、念願のSwitchを与えることにしました。

(このタイミングで超奇跡的にイオン岡山店の抽選に当選した!ミラクルすぎる!)

 

※ 遠視の矯正には、近くのものを集中して見る時間が大切なので、適度なゲームは矯正には有効なのです。



しかし、ある日授業参観に行くと、メガネをかけていないではないか!?

 

厳しく本人に問いただすと、実は毎日メガネをかけられていない。嘘をついていた、と。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン。僕は子どもに裏切られた気持ちになり、子育て史上最大に感情的になってしまい、怒ってしまい、めちゃくちゃ怒鳴りつけてしまった。

メガネをかけられない理由はみんなにからかわれるからだ、と。だからかけたふりしてかけられなかった、と大泣きしながら話してくれたえーん

そんな紆余曲折もありながら、僕も本人の気持ちを受け入れ、悠然も勇気を出して少しずつメガネ生活を初めて徐々に慣れていき、今では自然にメガネをかけて学校に通えるようになりました。

 




そして小学校3年生になった現在、
こないだ行った眼科で専門外来の先生は言った。


「とても順調な経過です!もう1.0が見えるようになってます!弱視克服!」


ただしだからといってメガネ卒業とはいかず、


「このまま数年間はメガネを続けてください」

ということです。


今回の視力の成長が果たして本当に矯正用のメガネのおかげなのか、または実は骨格の成長による自然な経過だったのではないかと自分では思っている節も半分あるが、、、まぁ いずれにせよ、目が見えるようになってきて本当によかったなぁ!!

 





先日、台湾へ家族旅行に行きました🇹🇼


親子三世代でメガネ顔は、遺伝ですね(笑)



 

台湾でエビ釣り!最高に楽しい!

 

最近、全然ブログ投稿していませんが、僕たちは元気にしてます!


以前のメガネの記事で悠然について心配をおかけした皆さま、ありがとうございました!!


 

 

 

 

*****************************************

 

 

 

 

 

 

ビーチヨガ@渋川海岸、不定期開催中🌊✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビーチヨガ専用公式アカウントはこちら下差し下差し

 

友だち追加

ビーチヨガ専用Instagramはこちら下差し下差し

 

 

 

 

 

 

 

生本直也公式アカウントはこちら下差し下差し

 

友だち追加
(生本直也の活動全般のお知らせが届きます!)
 

 

お問い合わせ

 

✉ naoya0806@gmail.com 
 ☎ 070-5304-8600

 

各SNSはこちら👇

https://linktr.ee/naoya0806