テーマ:

本日は当ブログにお立ち寄りくださいまして

心より感謝申し上げます☆

 

 

どんな人にも

いい部分と嫌な部分がございます

 

 

 

それは

自分にとってもそうですし

他者にとってもそうである場合がございます

 

 

 

せっかちな人が

自分はせっかちな部分が長所だと

感じていれば

 

他者の言葉を勝手に変換して

 

せっかちだと聞こえず

行動力がある決断力・瞬発力がある

スピーディである

と言われていると理解するでしょうし

 

 

せっかちである部分を短所だと

思っている人にすれば

『あなたはせっかちね』と言われると

イラッとしてしまったり

傷ついてしまったりしてしまうかもしれませんし

 

また

ゆっくりしている人に対して

"どんくさい""とろい"と感じてしまうかもしれません

 

 

 

 

 

せっかちを短所だと思っている人は

ご自身に

ゆっくりとする事を許可してあげてください

 

そうすれば

他者のゆっくりやゆったりにも寛容になれますよ

 

 

 

 

このように

長所が短所になったり

短所が長所だと感じたりしながら

人は自己尊重を高めたり低くしたりしてしまいます

 

 

 

つまりは

どのように見ているか?

どのように感じるか?

 

 

は自分次第であって

そこに真実はない

 

ということです

 

 

 

 

 

 

他者様に対して

 

他者様の良いところに目につく人と

他者様の悪いところ出来ていないところに

目がいってしまう人がおられます

 

 

 

それは

 

ある出来事や他者を見たときに

その出来事のどの部分を見ているか?

によって

受け取る情報も違い

感情も変わってくるのです

 

 

そしてまた

その何を見ているか?

というのは

自分自身のどこを見ているか?

にも通じるということです

 

 

 

 

 

 

 

それが

その人の物事の見方

 

 

つまり

 

 

視点

 

 

 

なのです

 

 

 

他者に対してネガティブな部分ばかりに

目がいってしまう方は

 

ご自身に対してもネガティブな部分に

ばかり目がいっている

 

 

ということです

 

 

 

私達が持っている時間というのは

有限です

 

 

何かを選択するという事は

何かを選択しないという事になります

 

 

つまり

ネガティブなところを見ると選択している時というのは

ポジティブなところは見ないという選択をしている

 

ということなのです

 

 

 

限られた時間を

 

 

何を選択して

何を選択しないのか?

 

 

何を考え

何を考えないのか?

 

 

 

大切な時間を

あなたが大切だと思えることに

費やしてください

 

 

 

 

 

 

 

ポチっと押してくだされば嬉しいです☆

 

いつも応援ありがとうございます恋の矢

 

サゲサゲ↓     サゲサゲ↓     サゲサゲ↓  

   

 

ワンポチ ポチっとな


にほんブログ村

 

 


ツーポチポチっとな


自己啓発 ブログランキングへ

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

奈緒美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります