おはようございます 奈緒美です☆



最近とても忙しくさせていただいております



ありがたい事です



でも・・・ふと感じるのですが




最近は



やるべきこと



なすべきこと



やりたいこと




が山のようにあるにも関わらず




暇な時より



スムーズに色々と片付いている事に驚いております






以前



お勤めしていた職場で




びっくるする程



スローな仕事をされる方がおられました




仕事上



私とはあまり関わりはなかったのですが



その方の部下達と私が親しくさせていただいていた事もあり



よく相談を受けました





ある時



その方の上司の方からも





『何とかならないか?』




と言われたので




嫌々・・・・仕方なく




その上司方の仕事っぷりを拝見する事にしました





すると



ある事に気が付いたのです





仮にその上司の方をAさんとします




Aさんの口癖




『 後で見るわ 』



『 ちょっと考えさせて 』




『 なんで 俺が・・・・』



『 俺ばっかり○○ 』






何かお気づきでしょうか・・・・?





後で・・・



考える・・・・



今・・忙しいから後で・・・




と言い訳して




今、何もしていないのです




もちろん



本人は忙しいつもりです




でも



手が動いていないのです




もちろん仕事中ですから



まったく手が動いていない訳ではありません




ですが




そんなに遅くPCを打てる?



というくらいゆっくりだったり



PCの画面をにらめっこしているだけだったり




しているのです




そうです




脳みそが今ここにいないのです




始めは



『なんだこいつは?』




と面白い生き物を発見したかのように



驚きました



そこでAさんに



質問しました



『何してるんですか?』


相変わらず失礼ですあせる




すると



『忙しすぎて頭がパンクしそうや!!!』


とおっしゃってました





奈緒美の頭の中



『・・・・・でしょうね・・・・』






この方に足りないもの





それは





決断力





判断力


です






もちろん



さまざまな事を考える事は大切です



こういう時はこうしよう



とシュミレーションも大切なのもわかります




ですが




生きていますと



日々さまざまな




やるべきこと



が増えていきます




それを




チャッチャと片付けていかないと



仕事はたまる一方です







人は同時にいくつもの処理ができません




脳みそも同じです




明日の仕事の事を考えながら



目の前の仕事を考える事は出来ないのです





これが




何もしていないのに忙しい





と感じてしまう理由です





あれもしないと



これもしないと




と頭で思っていては



脳みそがいっぱいでそれ以上は動かなくなります




そんな時こそ




やるべきことを書く




そして



それを片っ端から片付ける





脳みそにやらないといけない事を



残さない





もちろん




つまり




考えてどうにかなる事は



決断して




処理する





考えてどうにもならない事は




考えない





これは仕事だけではなく




何かを買う買わない



誰かにメールするしない



どこかに行く行かない




という事も同じです





このすぐできる行動を後回ししているから




脳みそがいっぱいで大切な事を考える事が



出来ないのです




そうです




疲れてしまうのです





成功者が先送りをしないのも



わかりますよね





脳みそはいつでもその人にとって



意味のある事でいっぱいなのです







ポチっと押してくだされば嬉しいです☆

いつも応援ありがとうございます恋の矢


サゲサゲ↓     サゲサゲ↓     サゲサゲ↓  

   

ワンポチ ポチっとな



にほんブログ村



ツーポチポチっとな


自己啓発 ブログランキングへ