2007年10月04日 23時12分25秒

2008年の梅仕事の前に読むメモ

テーマ:梅仕事2007

秋刀魚のシーズン真っ盛り。

圧力鍋で(も、そうでなくてもいいんだけど)煮るときに、

梅干しを入れてみた。

うまーーーーー!

そのまま食べるのもいいけど、

料理につかうのもいいね。

鶏肉とも合うかもしれない。

ところで、来年はすっぱい梅干しも作りたいけど、

甘くて白い=ハチミツを入れて、しそを入れない梅干しも

作りたいというか、食べたいなぁ。

甘い梅干しを大粒にして、

すっぱい梅干しを中くらいの粒にするのもいいかなぁ。

というのが、現時点での考えだけど、

果たして来年の夏の始まりの気持ちや、いかに?

それにしても、筒切りにした秋刀魚の皮下脂肪を見て、

秋刀魚って体脂肪率何パーセントくらいなのかなぁ?

とか思ってしまう私は、いかがなものか。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年08月27日 22時51分32秒

(>_<)

テーマ:梅仕事2007

梅干しを食べたら、↑こんな顔になりますた。

しょっぱい(T_T)

18%って、こんなにしょっぱいものなんだなぁ。

市販の梅干しって相当塩分少ないんだろうなぁ。

じゃあやっぱり要冷蔵だよなぁ。


この梅干し、半年くらいたつと多少まろやかになるらしい。

半年ってことは2月から3月くらいか。

ちなみに、品種だと思うんだけど、

実が種からきれいにはがれる!

高山なおみさんがよく、実を取ったあとの種を

しょうゆに漬けておくといいって言ってるんだけど、

実が全然ついていない種でも、梅の味はつくのかしら。


とりあえず、梅仕事も一段落。

予想GUYだったのは、梅酢とかしそとかの副産物が

かなりあって、かなり使えそうなこと。

うれしい誤算。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年08月26日 22時18分40秒

梅サワー仕上がり!

テーマ:梅仕事2007

梅サワーを漬けてから1ヶ月以上たったので、試飲。

あのレシピ じゃ、やっぱり酢が強すぎたぁぁぁ。

ここ数年で、最も酢が前面に押し出されてる梅サワーになりますた。

まあ、それもよしということで。

量は、もともとの酢の容器(1.8L)+500mlのペットボトル1本分に。


これで果実酒ビンが空いたので、これに昨日干しあがった梅干しを

保存すればいいんじゃん!

梅干し保存容器を買わにゃ・・・とか思ってたけど、買う必要ないな。


梅サワーの梅は、とりあえず冷蔵庫に保存。

今後、おやつがわりに消費されることであろう。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年08月25日 17時13分40秒

土用(?)干し☆3日目

テーマ:梅仕事2007

3日目も快晴\(^O^)/

これだけの天気なら、今日で干し上がりかな。

明日は雨らしいし。


赤梅酢も、保存用にペットボトルに移す。

1リットルのボトル+αくらいの量。

藤巻さんの本によると、ビンで保存、となっているんだけど、

手ごろなビンがないので、ペットボトルで代用。

水洗い+共洗いで大丈夫かと。


赤梅酢の中に少し残ってたしそを、今日もゆかりにw

今日はおとといよりずっと天気が良くて、

湿度も低かったからか、半日でカラカラに!

レンジで仕上げたのより、香りがいい(気がする)。


これで樽があいた。

ってことは冬の間、白菜を株ごと漬けれるんジャマイカ?

と思って今からわくわくしている。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年08月24日 21時48分20秒

土用(?)干し☆2日目

テーマ:梅仕事2007

今日も一日晴れの予報。

しかも今日は取り込まずに夜露にあてる予定なので、

急いで帰宅する必要なし。


それにしても、自作のゆかりウマー。

もう市販のゆかり買えないというか、買う必要がないな。

冬でもヒーターの前で、しそ乾燥できそうだし。

(藤巻さんにしてみたら邪道かもしれないけど・・・。)

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年08月23日 21時21分50秒

土用(?)干し☆1日目

テーマ:梅仕事2007

やっと晴れた!やっと梅干した!

もう処暑だけどね。


朝起きたら曇っていたけど、天気予報を信じて。

帰ってきて家の中にしまったら、通り雨。

あぶねぇ。


ついでに、しそも何枚か干して、ゆかりも作ってみた。

ちょっと干し足りなさそうだったので、レンジで2分で、カラカラに。

すり鉢ですってみた。

なかなかよさそう。

しそが、たーーーくさんあるけど、どうやって食べよう。

秋になったら、秋刀魚と煮るのがいいかも。

また図書館で、藤巻さんの本借りてこようっと。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年08月01日 01時54分55秒

しそと格闘

テーマ:梅仕事2007
まる2日家をあけたので、カビが発生していたらどうしようと
ドキドキしながら蓋を開けたら、無事だったのでホッとする。
藤巻さんの本によると、10日目の梅酢が最高、ということだったけど、
8日目で梅酢を少し取り分けてしまう。
しそを手に入れたので、漬けてしまおうと思ったため。

実家の畑からもらってきたしそを、枝からはずす。
梅5キロに対して1キロのしその葉が必要ということで、
びっくりするほどの量。
洗って、水分をとばすのが一仕事。
最初は、洗濯ネットに入れて振り回すとか、
サラダスピナーで・・・とか考えていたんだけど、
洗うだけで疲れてしまって、水切りは洗濯機におまかせ。
洗濯ネットに入れて、脱水にかける。

2回に分けての塩もみも、1回目(塩100グラム)は量が多すぎて
収まる容器がなく、ゴミ袋に入れて塩をなじませる。
するとだいぶカサが減るので、大きいボウルへ。
2回目の塩もみ(塩100グラム)が終わると、
両手にのせられるくらいの量になった。

ボウルにしそを入れ、梅酢を加えると、とっても鮮やかな赤色に!
梅の上にしそを敷き詰め、赤くなった梅酢も加えて、
おもし(再び2.5キロ)をして終了。

のはずが、どうも梅酢が少ない。
このままだと、しそにカビが生えちゃうんじゃないかと。
そこで、さっき取り分けた白梅酢を少し戻す。
うーん・・・梅酢ってもっと出るものなのかなぁ。
梅酢が足りないときは、ホワイトリカーを加える、と書いてあるHPも
あったけど、しばらくこのまま様子を見ることにしよう。

来年は量を増やして・・・と思うものの、
それに伴ってしその量も増えることを考えると
ちょっと躊躇してしまう、ほどの、しそとの格闘。
だって、せっかく実家から野菜をどっさりもらってきたのに、
それらの処理まで手がまわらず、ご飯を作る余裕もなくて、
結局冷凍庫にあったご飯と、うなぎを温めて食べるという、
はからずも普通の人っぽい土用の丑の日をすごしてしまったから。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年07月26日 22時47分38秒

おもしを軽くする

テーマ:梅仕事2007

藤巻さんの本によると、漬けてから4~5日で梅酢が最大になるので、

おもしを半分にするとのこと。

なので、漬けてから丸4日たった今日、おもしを2.5キロに。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年07月25日 23時13分32秒

本日の梅酢

テーマ:梅仕事2007

梅酢は完全にあがって、梅から2センチ以上はあるかな。

カビの気配もないし、一安心。


それにしても、フタを開けるたびにいい香りが。

カビのチェック☆と言いつつ、

実はこの匂いが楽しみだったりする。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年07月24日 07時52分44秒

今朝の梅酢の様子

テーマ:梅仕事2007

ようやく梅全部が漬かっている、という程度の梅酢の量。

これからもっと増えるのかな~。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。