1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007年07月29日 23時31分40秒

もう若くない

テーマ:にっき

初対面の人に「学生さんですか?」と聞かれて

「いえ、もっとずっと上です」と答えたら

「1年か2年だと思った」と言われ

「そう言ってもらえるのはうれしいんですけど、

プラス10歳くらいです」と答えながら、思った。

実年齢より若く見られることを「うれしい」って思ってる時点で、

若くはないんじゃないかと・・・。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年07月27日 22時19分23秒

どこまでもついていない

テーマ:にっき

「新潟の地震で原発施設からの放射能漏れにより一万人が避難した」

というイタリアでの誤報

カターニャ来日中止

横浜FCとのプレシーズンマッチも中止

チケット払い戻し

じゃあキャンプ最終日の見学に行こう!

プレシーズンマッチがなくなったからと、キャンプ予定繰上げを発表

Σ(゚д゚lll)ガーン


チケットはローソンでローパス決済したんだけど、

現金で返ってくるのか?

だとしたら、80P+1Pいただけることに。

そんなの、なぐさめにもならない(涙)


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年07月27日 22時03分50秒

タイトル判明

テーマ:にっき

麻生久美子が出るという映画は「コドモのコドモ」というやつだそう。

漫画が原作らしい。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年07月26日 22時47分38秒

おもしを軽くする

テーマ:梅仕事2007

藤巻さんの本によると、漬けてから4~5日で梅酢が最大になるので、

おもしを半分にするとのこと。

なので、漬けてから丸4日たった今日、おもしを2.5キロに。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年07月26日 00時02分20秒

選挙公報のゆくえ

テーマ:にっき
比例区はせっかくの非拘束名簿式だし、
候補者名でも書くか、と思って名簿を見てみたんだけど、
いまいちピンとこないなぁ。
かといって政党名で投票しても
この中の誰か、なわけで、なんだかなぁ。
なんて選挙公報を見ながら思ったんだけど、
選挙公報って配るの遅くね?
(って選挙のたびに思ってる希ガス。)
公示→編集→印刷って流れだから?

まあ、うちに届いた選挙公報は
今日の夕食時にアジの下処理に使われましたがね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年07月25日 23時13分32秒

本日の梅酢

テーマ:梅仕事2007

梅酢は完全にあがって、梅から2センチ以上はあるかな。

カビの気配もないし、一安心。


それにしても、フタを開けるたびにいい香りが。

カビのチェック☆と言いつつ、

実はこの匂いが楽しみだったりする。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年07月24日 22時50分58秒

ファミマ×エディ

テーマ:にっき

ファミマでエディが使えるようになったので、

近くのファミマに行ってみた。

収納代行+飲みごたえカフェ +干し梅を買って、エディ決済した。

1枚では支払いきれないことがわかっていたので、2枚用意して。


1枚目がシャリーーーンっていったので、

2枚目を用意。

すると・・・残高不足。

残りは現金にしますか?と聞かれて、はいと答えたものの、

2枚で支払いきれると思っていたので、なんだか腑に落ちない。

とりあえず残りを現金決済して帰ってきて、

家で残高チェックしたら、ちゃんと入ってる。

というか、1枚目から1円も落ちてない。

えーーー!シャリーンっていったじゃん。

レジの操作ミス?

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年07月24日 07時52分44秒

今朝の梅酢の様子

テーマ:梅仕事2007

ようやく梅全部が漬かっている、という程度の梅酢の量。

これからもっと増えるのかな~。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年07月23日 07時25分44秒

梅酢キター!

テーマ:梅仕事2007

今朝の状況。

樽を傾けたら、梅酢が出てきた。

1/3~半分くらいまで。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年07月22日 17時13分41秒

梅を漬ける

テーマ:梅仕事2007

もう土用に入ったというのに、ようやくの梅仕事。


市場で、隣県産のなにわ梅1キロ600円を5キロ、

ホームセンターで、

15リットルの樽 448円

盆ザル(直径55センチ) 380円

漬物袋 99円

瀬戸のほんじお1キロ 239円

を購入。


「四畳半の住人」 さんと、藤巻あつこさんの本 が私の先生。

HPや本からの情報で、初心者は基本に忠実に作ること、

いきなり減塩に挑戦しないこと、なるべく大き目の梅を使うこと、

ある程度の量を使うことが重要と解釈。

そこで、塩分18%で4Lの梅を5キロ漬けることにした。

樽は10リットル用でよかったかと思いつつ、

小さかったら困るので一応大き目を。

漬けた感じでは7キロぐらいまで対応できそうなので、

来年検討。


・・・って、盆ザルとかも買ったものの、ちゃんと

それが活躍する日はやってくるのだろうか。

期待半分、不安半分。

ちゃんと梅酢があがってくるか、じっと見つめていたい気分w


ちなみに、おもりおもしは梅干と同じ5キロのものを。

えー、5キロのダンベル・・・。

来年7キロ漬けても対応可。

0.5キロ単位で10キロまで調整可!

なんか使い道、違わね?www

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。