SMART STORAGE!

”整理収納とは人生を選びとる技術”をコンセプトに、ライフオーガナイザー、クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザーが提案する、片付け ご機嫌な暮らしと快適収納・快適ファッション♪


テーマ:
{560961C8-654F-42F5-96A7-F09B60788AA7}
本文と関係ないようですが、、、(笑)
届いた大きな荷物の段ボールを使い、穴を開けてアイパッドを乗せ映画鑑賞する娘。
一人シアターだそうです。


さて、ようやく、、
息子の進路が決まりました。
もちろんこれから本番ですが、この選択が自分にとって良かったかどうかを決めるのはこれから先の自分のあり方だと思います。


進路面談の朝、結論を出しできました。
「〇〇にする。
自分の性格、今後の方向性、これからのビジョンを考えたら、こちらにしたいと思う。」
きちんと、自分の意見を持っているなーと思いました。


すぐ感情的になる息子と、
すぐ感情的になる私は、小学校低学年の頃、度々それはそれはひどいバトルを繰り返していました。
コントロールはいけないとわかっていても、どうにかゴリ押ししようとする、私、、、
まだまだ親として半人前でした。


この頃から心掛け始めた言葉。
「あなたはどう思うの?」
という言葉でした。


子供はみんな、面倒になると
「わかんない」
と言います。


小さい頃から、我が家の方針の一つとして
「わからないという答えはない」
と伝えていました。
その為、わからないという言葉は絶対にそのままにしませんでした。


その都度、
「あなたのことなのに、自分のことをわかんないの一言で片付けていいの?じゃあ、ママが、こんな感じ?って聞くから考えてね。
うちは、わからないは禁止だったよねー」


子供はボキャブラリーがないので、
自分の心の中を言葉にできないことがあります。
大人だってそう。
アンガーマネジメントでは、怒りの言葉が4000ほどあると伝えていたと思いますが、
イライラする、憤慨する、殺してやりたい
これ、怒りの強度が違いますよね。
でも、知っている言葉の中で、フラフラしているので、イライラする!の一言で片付けがちではないですか?


子供は、それさえもわからないので、

「心の中がモヤモヤするのかな?」

「うーん、なんか、キュってする。」

「じゃあ、こんな風に思っているのかな?」

「あ、そうじゃないや、こう思うんだ」

「そっか、こう思ったんだねー」


人間、理解してもらえると、やはり嬉しいですから、次からはわからないで片づけないで、
説明しようとします。


こんな、子供の気持ちをまるで当てっこゲームのようにやりとりした結果、
「あなたはどう思うの?」
に答える子になりました。


「私はこう思う」
「そっか、ママはこう思う」
「じゃあ、どうしたらいいかねー」
ここからは、相手を否定しない、価値観の違いを理解して、じゃあ、どこを着地点にするかを探ります。


正直、これが一番うまくいかないのは主人とでした(笑)
これも、私が訓練して変わったことで随分と変わった気がします。
自分の意見を言うのが苦手な娘も、とても上手に言えるようになりました。


この心がけは、今回の進路を決めるにあたり、本当に役に立ちました。
でも、ついつい、一言言いそうになります。
それでもぐっと堪えて、彼の考えを待ちました。
彼の、思いがよくわかったので、
私も主人も、わかった、がんばって!
の一言で終わりでした。


昨日、息子に言われました。
「いやあー、うちはさー、親族まで出てきて、ああしろこうしろって言うじゃん?
(私の実家から、アドバイスがガンガン入ってました(笑))
もうさ、これしかない!みたいに言われて、とっても有り難いんだけどさー、正直困ったー!
でも、ママはこうしなさいとは一言も言わなかったよね、助かったわー。
自分でちゃんと考えられた。サンキュ!
ここからが、俺の人生へのチャレンジだ。
頑張るよ!」


子供に伝えたいのは
自己選択、自己責任
私が一番できなかったことの一つでしたが、
これは、自分の人生をしっかり自分でハンドルを握り、人生をドライブするのに不可欠なこと。
人生を動かしていくのは自分次第。
しっかりと伝わっていたようです。



これまでなんでも手を出していたのに、
急に、もう大人なんだからって手を離されても、どうしたらいいかわからないし、
大人になっても手を離さない親子もいる。
だけど、自分の人生は自分の足でしっかり歩けた方が何倍も充実するんだな。
と、、、
両方を経験して感じます。



昨日は、甥っ子から
なおちゃん!受かったよ!
と、素晴らしい大学に推薦が決まったと連絡がありました。


彼は、とても弱っちくて(笑)
もう、女の子の中の内気な子くらいの優しい性格で、みんなが心配しましたが、
親が決めて、ダンスを小学生から始めました。


それが、彼の自信につながり、高校では生徒会長を務め、娘の夫にしたいタイプの青年になりました。


結構、頭ごなしなところもあったけど(笑)
大事なところではしっかり子供を観察して、道を探っていた夫婦。
子育てのやり方も色々です!



こんな話をする、オリジナル講座キッズ編へのお問い合わせが多いのですが、、、
めちゃくちゃエネルギーのいる講座なので、回数ができません( ̄▽ ̄)
来年はもう少し増やしたいと思います。


来年初めのキッズ講座は、おそらく争奪戦になりそう、、、
でも、これこそ沢山のママに知って欲しいから、私も回数増やせるよう、努力しますね。


受験生!!頑張れ!!
受験生ママも、頑張って!!



 【講座のご案内】  
      ●ライフオーガナイザー2級認定講座  
   ・次回は12/19(火)開催・・・キャンセル出ました。お申し込みはこちら
      ●骨格スタイルアドバイザー3級認定講座 
         ・11/7(火)開催・・・終了しました
 
【SMART LIFEの作り方講座】
  <横浜開催>
      ●BASIC編・・・次回2018/1/29開催…募集日が決まればお知らせします
     実践編<BASIC編を受講された方対象>お申し込みはこちら
      ●HOME編(横浜8期)
         ①2017/11/28(火) ②2018/1/12(金) ③2/20(火)・・・開催中
      ●クローゼット編(横浜4期)
         ①2017/10/11(水) ②12/1(金)・・・開催中
  ●KIDS編(横浜2期)
     ①2017/11/6(月)  ②12/15(金)・・・満席

 

<京都開催> ・・・お申し込みはこちら  
      ●SMART LIFEの作り方 BASIC編(京都)  
         ・11/7(火)終了
  ●HOME編      ①10/13    ②11/14   ③12/18   10時~13時
      ●クローゼット編    ①10/24  ②12/12   10時~17時
      ●KIDS編                ①9/21    ②10/26   10時~17時

 

 
 
関東地方でのサービスはこちら…☆SMARTSTORAGE!
 
2017年来年春の鈴木尚子オーガナイズ新規受付を終了致しました。 
夏季のお申し込みにつきましては不定期にブログで募集致しますので、ご了承ねがいます。
 
関西方面でのサービスはこちら…☆SMARTーWORKS
 
 
待望の新刊!
「大人のコーディネートレッスン」
image
 
 
 
「誰からも「感じがいい」「素敵」と言われる 大人のシンプルベーシック」
{1CFB00EC-F477-4C24-A28D-F2F7F310806E}
新刊重版致しました!
こちらも重版出来いたしました!!
ギュッと情報がつまっています!
是非お手にとってみてください~~!!  
賢いクローゼット/宝島社  
  
¥1,404  
Amazon.co.jp  
  
 
    
読んだよ!の足跡代わりに  
ポチッと応援頂けるとうれしいです!!  
    ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村  
素敵なライフスタイルのランキングです  


 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
片づけや、収納について知りたい方はこちら


 にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
ファッションやコーディネートチェックはこちら    
  

シンプルベーシックなMy Styleのつくり方/KADOKAWA/中経出版  
  
¥1,512  
Amazon.co.jp  


100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方/KADOKAWA/メディアファクトリー  
  
¥1,620  
Amazon.co.jp  

もっと心地いい暮らし―自分らしい収納スタイルのつくり方/中経出版  
  
¥1,512  
Amazon.co.jp  

ななちゃんのおかたづけ/赤ちゃんとママ社  
  
¥1,080  
Amazon.co.jp


 

 
 
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

ライフオーガナイザー(整理収納 片付け)鈴木尚子@横浜 東京さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります