先日、オリジナル講座

SMARTLIFEの作り方オーガナイズでご機嫌なママになる HOME編でした。

こちらは6期生午前中の受講生

午後にも行われました。

 

あまりにも皆さんが頑張ってくれて、、、

この講座をやっていて良かった、、、

何度も感じることができました!

高山と一緒に頑張ってきて良かったー、、、

高山のビフォーアフター、めちゃすごい、、、相変わらずビジュアルの魔術師です。

 

 

{A5E2E995-77AD-41D4-8047-A29CF7A7D45F}

 

 

 

 

 

 

こちらの講座は

収納本も読んだ。

講座にも参加してみた

理解はしている

だけど、、、

結局手が動かない。

行動できない、、、

そんな方々の為の講座です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、キッチンを片づけます。

キッチンの片づけの基本をしっかり勉強して

キッチン全体の配置を、動線、同数を考えてぜーんぶ見直し!

 

 

 

 

 

出しっ放しだったものに住所を作り、

動線が短くなったこと、出し入れが楽になり、出しっ放しが無くなり、キープできています!!

物があるのと無いのとでは、見た目が全く違いますよね、、、

 

 

 

 

 

 

こちらのお宅は、、、

どの部屋も、結構な状態で、、、

ワーキングマザーでお忙しいし、、、

大丈夫かな?と心配していたのですが。。。

 

素直に、手順に沿ってしっかりやってくれました。

とにもかくにも、、、

面倒臭くとも、引き出し1つ1つでいいから、

自分が何を持っているか?

把握しているようで把握してない持ち物をしっかり見極めることです。

 

 

引き出しひとつやったらそのまま戻す、

また別の引き出し、また別の棚と残すべきものをしっかり選び、

キッチンの物量がわかったところで、しっかりとおくべき場所を検討します。

(講座では効率性を図るために手順が少々違います)

置く場所は、まずは場所の確定→収納方法の検討→収納グッズのセレクト!

ここは、最後の最後に!

さあ、片付けよう!100キン行こうはNGです!!

 

 

何があるかわからないのに入れ物を買っても、宝の持ち腐れ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

こちらのお宅では

たくさんあったストレス、、

10年近くできなかった片づけが、、、

今家全体そこかしこに進んでいます。

 

 

宿題、期限、仲間、スタッフの応援、そしてみんなのアフターを見て感じる刺激が次なるモチベーションになって、行動できたこと、、、この講座の良さですね!

なによりも、私にもできたという自信がこれからの自信につながりました!!

 

 

と、本当に嬉しい結果になりました。

スタッフも、大丈夫かな、、、心配しながら、

見守り続けていましたが。

本当に良かった!!

最初にいらしてくださった時と今と、表情も変わったくらいに感じます。

片づけって、その人が変わっていく!

それを垣間見られる実践講座は本当に楽しくて、スタッフも毎回ワクワクです!

 

 

 

次回ホーム講座、お申し込みはこちら

●HOME編(横浜8期)
         ①2017/11/28(火) ②2018/1/12(金)     

         ③2/20(火)・・・募集中

●HOME編  (京都会場)  

         ①10/13    ②11/14   ③12/18   10時~13時

          ・・・募集中

こちらの講座は、

SMARTLIFEの作り方オーガナイズでご機嫌なママになる BASIC講座受講が必要となります。

 

 

【講座のご案内】  
      ●ライフオーガナイザー2級認定講座  
   ・次回は10/31(水)開催・・・9/29(金)22時募集開始
      ●骨格スタイルアドバイザー3級認定講座 
         ・次回は11/7(火)開催・・・10/2(月)22時募集開始
 
【SMART LIFEの作り方講座】
  <横浜開催>
      ●BASIC編  
         次回開催は9/14(木)・・・終了しました
 
     実践編<BASIC編を受講された方対象>お申し込みはこちら
      ●HOME編(横浜8期)
         ①2017/11/28(火) ②2018/1/12(金) ③2/20(火)・・・募集中
      ●クローゼット編(横浜4期)
         ①2017/10/11(水) ②12/1(金)・・・若干名募集
  ●KIDS編(横浜2期)
     ①2017/11/6(月)  ②12/15(金)・・・満席

 

<京都開催> ・・・お申し込みはこちら  
      ●SMART LIFEの作り方 BASIC編(京都)  
         ・次回 開催未定
  ●HOME編      ①10/13    ②11/14   ③12/18   10時~13時
      ●クローゼット編    ①10/24  ②12/12   10時~17時
      ●KIDS編                ①9/21    ②10/26   10時~17時
 
 
関東地方でのサービスはこちら…☆SMARTSTORAGE!
 
2017年来年春の鈴木尚子オーガナイズ新規受付を終了致しました。 
夏季のお申し込みにつきましては不定期にブログで募集致しますので、ご了承ねがいます。
 
関西方面でのサービスはこちら…☆SMARTーWORKS
 
 
「誰からも「感じがいい」「素敵」と言われる 大人のシンプルベーシック」
{1CFB00EC-F477-4C24-A28D-F2F7F310806E}
新刊重版致しました!
こちらも重版出来いたしました!!
ギュッと情報がつまっています!
是非お手にとってみてください~~!!  
賢いクローゼット/宝島社  
  
¥1,404  
Amazon.co.jp  
  
 
    
読んだよ!の足跡代わりに  
ポチッと応援頂けるとうれしいです!!  
    ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村  
素敵なライフスタイルのランキングです  


 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
片づけや、収納について知りたい方はこちら


 にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
ファッションやコーディネートチェックはこちら    
  

シンプルベーシックなMy Styleのつくり方/KADOKAWA/中経出版  
  
¥1,512  
Amazon.co.jp  


100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方/KADOKAWA/メディアファクトリー  
  
¥1,620  
Amazon.co.jp  

もっと心地いい暮らし―自分らしい収納スタイルのつくり方/中経出版  
  
¥1,512  
Amazon.co.jp  

ななちゃんのおかたづけ/赤ちゃんとママ社  
  
¥1,080  
Amazon.co.jp