SMART STORAGE!

”整理収納とは人生を選びとる技術”をコンセプトに、ライフオーガナイザー、クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザーが提案する、片付け ご機嫌な暮らしと快適収納・快適ファッション♪


テーマ:
先日の記事でお伝えしたお客様のお宅。

車のトランクに隠された物は何か・・・


これが、大量の布でした。


昔お子さんが着ていたベビー服
いつかウェスに使用と思っていた古いシャツ
いつかリメイクしようと思っていたお父様のYシャツ


紙類に並んで捨てられないもののトップに君臨する布もの

形を変えれば、新しい命を与えられる・・・・
と思う方も多く・・・
でも、結構ハードル高いです。

我が家では
$SMART STORAGE!
今ではウェスはここに入るだけと適量を定めています。
ウェスと決めたら、そこで裁断し使える状態にしておく事も
大切!


私も以前は同じ様に保存していました。
「何だか節約できている感じ・・・」
「物を粗末にしていない感じ・・・」


でも、そんなハードルは乗り越えられず、
結局、新しい洋服衝動買いまでしてしまって自己嫌悪・・・
また、布もの増やしているわけです・・・

リメイクして作った洋服は着ていてワクワクするならばOKですが、
私の場合は、何だか今ひとつ・・・な出来映えにしかなりません。
そもそもソーイングが最高に得意!なんて言うのではないし・・・


捨てられずに溜め込んだいつかウェスになるもの。

これは捨てるというハードルを下げますが、
ウェスとして使ったら一生かかるよ・・・な枚数になる事も

結局 このお宅から今回放出したのは布物だけでした。

45lゴミ袋6袋程度です。


いつかやろういつかやろう
と思っていたけれど、できなかった。

でもね、他の事を一生懸命頑張っていらっしゃるんですよ。
家事も育児も・・・

「どうしてもやりたい事?」

「結局こんな風に何年も経っているんじゃ、やりませんね。」

このずっと処分できなかった布物を処分したら、急にお客様の思考が
クリアになりました!


無理はしない!
快適な生活をする上で実はとっても大切な事だと感じています。

今日も応援クリック頂けると更新の励みになります!!!!
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
大阪に行って参りました!

ブログを通して知り合った方々・・・お会いしたい方もおりまして、
連絡させて頂こうかとも思ったのですが、仕事終了後となるとお子さんの
いらっしゃるお宅は厳しいかな??
と思って・・・泣く泣くあきらめました。

心斎橋をふらついて帰ろう~と思っていましたが。
新幹線に乗って帰宅するくらいしかできなかった(笑)としだ・・・

$SMART STORAGE!
お好み焼きをお客様と頂きました!

収納スペースでは、たこ焼き機と、ホットプレートがリビングの
かな~り良いお席に鎮座しており 粉文化の深さを垣間見ました(笑)


ブログを見ながらご自身で整理を進められていたので、話しがとてもスムーズ!

御自身で決めた方法、納得した方法しか実行されない性格。
ご自身で行動ルールを決定し、
やらなくても良い事を決定する事が大切
そうでないと、完璧を求めて細かい仕切り等に凝り始め
 自分が窮屈になるタイプなので、ここはざっくりでOK等決める必要あり)
入れる時の器を決める空間認識が少し苦手・・・
   
とお話しすると・・・

「あたりです・・なおさん占い師みたい・・・」

このところ、お宅を見ると大抵の事がわかる様になってきました。
これは実践あるのみですね~
(これは利き脳が深く関わっています)

お片づけを始める前に
「何ができないポイントなのか?
 どんな事で行動が止まってしまうのか?」

確認して自分を見つめる事はとても大切ですね。
意外と一箇所で同じ様につまづく事も多々。

スタイリングでは
4シーズンのどこに当てはまるのかよりも・・・
顔周りの色を統一する事が大切でした!

例えば・・・
髪の毛先と根元で2色

お顔が赤みと実際の色で2色

眉毛は実物の色と、使っているアイブロウのカラーで2色

唇が実際の色と塗っているリップの色が合わず、
輪郭がしっかり塗れていないと、これで2色

これで8色です。

8色の色をコーディネートするって難しいでしょう???
おまけに洋服のカラーが加わったらどうなりますか?

どの色が似合うかよりも、全体のバランスを整える事
一番大切だと思う今日この頃です。

是非お鏡の前で向き合ってみて下さいね!!

今日はこれからまたバーベキュー・・・
もう 今回は勘弁してとは言えず、
大阪行きで子どもを実家に預けているから迎えに行きがてら
私はあちらで過ごすわねとやんわり逃げたのですが・・・

数日後
「もう少し寒くなってからでもできるかな~」
と一人つぶやく主人・・・

はあああ、やっぱり夫婦にこいち(二個一)なんですね・・・

接待してきま~す。

そんなわけで・・・今日も応援クリック頂けると
うれしいですo(`▽´)o

   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ども!
片付けGメンです・・・( ̄∀ ̄)

先日の記事からの続きです。
何故だかその日は朝から、今日の私は片付けGメン・・・な気分で。
相棒にも「今日は片付けGメンな気分です」と話していました。
相棒は「・・・」
おそらく、またわけわからん事言ってる・・・と思っていたのでしょう。

そして・・・
お客様の了承を頂いた上で書いています。

お客様宅へ着。
カウンセリングまでの間にも、何度もメールのやり取りをし、
写真も拝見するので、お宅の様子はわかっています。
こちらの方は講座も受講頂いた為に初対面ではなく、最初から緊張無くスタート。

が・・・

めっちゃくちゃきれい!
エプロンをしてニコニコ出迎えて下さった時点で・・・
怪しい(°□°;)とは思っていたのですが。

相棒「まさかまさか片付けちゃいました?」

お客様「あ はい、あの様子でお招きするわけにも行かないので・・・」

相棒「申し上げましたよね?片付けると収納の癖がわからないから
 いつもの様子で、絶対片付けないで下さいと・・・(笑)」


「随分とお写真に写っていた床置きの物が消えましたね・・( ̄∀ ̄)

お客様「あ 屋根裏に突っ込んじゃいましたo(`▽´)o」

相棒「これからお家の全ての収納を見るから突っ込んでも意味ないですよ~」

お客様「え 全部ですか??」

相棒「そうですよ~お伝えしましたよね(;´∀`)」

お客様「きゃ~~~~」


「片付けないで下さい」
とお願いしたのに片付けているパターンは数回ありました。
ほとんどの場合は、みなさん「まな板の鯉」の様な気分だと
もう見ちゃって下さい~ 深刻だから助けて下さい・・
と言う感じだそうです。

一通りカウンセリング、お宅拝見を終えてリビングに戻り、

「それにしてもこの収納部の床に積み上げられた物はどこにあるのでしょうか?
  結構な量でしたね?」

と申し上げると、

お客様「そうでしたよね~確かに、沢山ありましたよね」

「屋根裏にはさほど最近つまれた物はありませんでしたよね?」


しばし沈黙・・・・



時が流れて・・・




お客様「あ ああああ 思い出しました!」

相棒「どこですか????」

お客様 「トランク!! 車のトランクに突っ込んだんでした!!」

ぷぷうぷ。

もう みんなで大笑いでした。

でてくるでてくる・・・。

お客様の一番のお悩みは・・・

「物が見つからなくなる。
 探し物が多い」


原因が良くわかりました!(笑)

この後も続きます。
見たよ~の応援クリックお願い致します!
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  リブログ(0)