レッスンメモ091202 | なおっちのバイオリン日記

なおっちのバイオリン日記

大人から始めたアマチュアバイオリン弾きの日記です。たまにテニスとフットサルの話も。2021.4横浜から静岡に転勤しました!

鼻の頭が赤くなってきた。

疲れると必ず赤くなるわけではないけど、鼻が赤く腫れている時は必ず疲れている時期。特に仕事疲れの時にこうなる。非常にわかりやすいバロメーターだ。
12月だし「赤鼻」にはちょうどよい時期だろう(汗

今日はヴァイオリンレッスン日。疲れているけど先週も休んだので今週は頑張って行ってきました。

<Praludium und Allegro>

①ffで肘を引く癖あり
 →昔からの大きな課題!気をつけて。

②決めどころで楽器を下げないこと
 →楽器を上げるときも右手の肘を引かないよう、要注意。

③早い三重音は円の動きと3本同時弾きで
→4重音は上3本+αで

④早いパッセージでもべた弾きでしっかりと。
 →この時の弓の動きは円ではなく横。