教育相談(プレイセラピー)には娘が行かなくなったので、私だけが相談に行っています。


娘の様子や不安(恥ずかしい)な様子を話しているんですが…


担当の方から


入学式行けないかもって事も考えていた方が良い

入学式行けても、それでスムーズに登校出来るかは期待しすぎない方が良い

娘の性格上、遅刻も早退も難しいと思うから行くか行かないかって選択になると、行けなくなるかもって思っていた方が良い

入学式が近づくにつれて不安定になりやすいからビックリしないように


とのこと。

期待しすぎるな、行けない事も考えておけって事なんだとわかってはいるけど…

なんだかダメージ


学校の話題に触れるのも娘の様子を見ながらだったけど、それじゃーもー入学式まで時間がない。

焦っちゃダメだってわかってるけど気持ちだけ焦る…


昨日はジャージの試着。

ノリノリで着てくれる。

鞄まで背負ってくれた(笑)


「入学式前にお母さんと中学校に入学式の流れとか聞きに行くのと、学校の中を見学に行くよー」って切り出してみました。

最初は、

『うん、わかった』

って行ってたけど。じゃーいつ行くのってなってら

『そのうち決めるー』

それじゃ困るんだよーえーん

って焦ってしまったせいか…

娘『やっぱ入学式前に行くのやだ。』

母「入学式の流れとか、分かってた方が安心じゃない?」

娘『わからなくっても、他の人についてけば良いじゃん。』


…まぁ、そーだけど。

心配症なんだから先に見ておいた方が安心かなって思ったんだけど…

個別で先生と会うのとか説明してもらうのが恥ずかしいらしい。


うーん、そんなんで入学式行けるのかなー?

行って当然ってスタンスで話を進めているし、娘もそれについては何にも言わないから行くのか行かないのかって確認は取れてない感じ。

そもそも確認取らない方が良いですよって言われた…でも…モヤモヤ


とりあえず、今日は娘の美容室。

なんとか行くってなってくれて一安心。


最近、見た目が気になるお年頃。

眉毛やムダ毛が気になる。

とりあえず眉毛は整えてあげた。

一重も気にしてるけど、それは仕方ない…

マスク外すのも、たぶん嫌がるだろーな。

外では少し外せるようにお散歩で練習。


入学式まで、あと少し。

気持ちばかり焦る…


教育相談の方には事前に担任と子供と面談したり教室に行かせてみた方が良いってアドバイスもはったけど、それも難しそうだー。


もー、ぶっつけ本番入学式って感じになるのかな?

入学式行っちゃえば、なんとなーく周りの流れに任せてなんとなくなる気もするし…

それか、周りがお友達と話してたりすると凹んでイヤになっちゃうかなぁ…

かと言って嫌なのを連れて行けないし。


もーちょい様子見ながら直前でも見学に行けたら行こうかな?

とりあえず、私だけ中学校へ入学式の流れを聞きに行ってきます。