明けましておめでとう御座います。


今年も宜しくお願いします。


さて、唐突ですが我が家のお雑煮のことです。


毎年正月には疑問に思い、その後忘れてしまい


また正月に思う疑問!


うちのお雑煮のルーツは?


今年は忘れ無いようにブログに残しておこう。


事前に昆布椎茸しょうゆ砂糖等でどろどろした汁を作る。



ナオツムのブログ-moti3


餅は煮る。



ナオツムのブログ-moti2


この様にお茶碗に入れます。



ナオツムのブログ-moti1

最後に味付け海苔をのっけて頂きます。



ナオツムのブログ-moti4


汁の味は、甘辛です。


うちの奥様も嫁に来て、始めて見たときは


ゲ!黒い!っと言ってました。


おばあちゃんも嫁に来たとき思ったそうです。


うちの奥様は元旦にこの雑煮食べて、


2日には実家で普通のお雑煮食べて


「これこれ」と口直しするのが毎年の習慣です。