日曜日 | 島根県松江市議会議員 野津直嗣オフィシャルブログ

島根県松江市議会議員 野津直嗣オフィシャルブログ

島根県松江市の市議会議員 野津直嗣のオフィシャルブログです。

日曜日の今日。

午前中、
一昨年も昨年も行けなかった

■「東出雲地区の畑地区」のイベントへ。

圧巻の素晴らしい景観。
畑カフェの内容も良かったです。

そあとわくの子どもを2人連れて、
素晴らしい柿を作る環境と
文化と地域のひとに、触れてきました。

午後からは、
パリッとスーツに着替えて、

■「大井長寿を祝う会」へ

地域の皆さんの長寿。
健康で長生きなことか何より。

お話の中で、

地域の中で子どもの笑い声と
高齢者の方々の元気な声が
交わる機会が減る時代の中で、

受け継がれている地域のバトンを、
無くさないよう、
しっかりとやっていきます。

とお話をさせてもらいました。
 

その後、
松江テルサで行われている

■「全国ナイスハートバザール」へ

本来、シンポジウムのパネリストで
参加予定でしたが、都合で
イベント参加だけさせて頂きました。

熱い想いはありますが、

「障がいは個性の一つ」

と本当に心の底から、
多くの人が思えたら、
多くの人の心にある「価値観の境界線」が
新しい価値や創造、豊かさが
生み出されるんだろうなと思います。

その後、茶町商店街で行われた

■「日曜茶町」へ

地域おこし協力隊の高橋しょうちゃんが
主催の1人のこのイベント。
 
イベントはほぼ終わっていましたが、
地域の多くの人から喜びの声があったと。

また後記しますが、
俺らも高橋くんも、
目指すべき、まちづくりのフェーズは、
このレベルじゃない事を知ってます。

見据えているまちづくりは
まだ先にある。

今日の活動や結果である喜びや笑顔は
「全て」であり「根源」

地域の人や多くの関わってくれた人たちの
関係性を大事にしながら、
もっともっと、
大きくなるんだろうと思います。

地域のひとを、
笑顔にした多くの人の頑張りにリスペクト。
{B4E683E0-0ACE-48BD-B746-2ADAB9ADD4D0}

{825E6156-9FC2-41B8-B0DF-66EF53C271C4}

{8251C06C-C260-48AF-9F84-429441BE7F86}

{340A830C-A78A-4782-BF25-3BD16731FB54}

{2689F23C-1B69-4D59-9417-288C53E263C8}