珍しくダンナがごはん要らないと言った日の晩ごはん | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

 

 

 

皆さん、おはようございます~(*´∀`)
 
 
 
ウチのダンナさん、車通勤なので、会社の帰りに飲んで帰ってくるということはほぼ皆無でして
 
 
 
会社の飲み会などがあるときは電車で行くか
 
 
 
飲まずに(ノンアルで)宴会に参加したりしています。
(私にとったら全くもって理解不能酒飲まない宴会なんて地獄でしかない)
 
 
 
 
このように会社の飲み会も年に何回あるかないかで、それは前もってわかっているので、晩ごはんを突然要らないと言われることはほぼないのですが
 
 
 
 
昨日は出かける前に朝突然
 
 
今日は晩ごはん要らないから~ニコニコ
 
 
と言われて・・・
 
 
 
 
 
 
 
ヨシッ!爆  笑
 
 
 
 
 
となった昨日の一人晩ごはんがこちらです~照れ
 
【金曜日の晩ごはん】
ナイフとフォークイカとナスのトマトパスタ
ナイフとフォーク野菜サラダ

 

 

見覚えある料理ですよね。はいそうです。前日のこれのリメイクです!爆  笑

image

 

 

ただパスタを絡めただけー!チュー

 

 

こういうリメイク料理はいつもは一人お昼ごはんにするんですけどね

 

 

晩ごはん要らないと聞いた瞬間、私の頭の中でこの残っているイカとナスのトマト煮込みの配分が変わり・・・

 

 

 

まずお昼は冷凍玄米でリゾットにして・・・

サラダも前日の残りです(^_^;

 

 

 

夜はパスタにして残り全部消費しましたー!爆  笑

これも一人ごはんだからできること飛び出すハート

 

 

2食続けて同じ料理?ですが、まぁたまにだからいいのですニコニコ

 

 

 

サラダはあるもの盛りつけただけサラダ!

昨日は夜なのでサラダチキンとゆで卵はナシにしました^^
 

 

 

 

ここで皆様

 

 

 

え?ダンナさんが要らないだけでBさんの晩ごはんどうしてるの?キョロキョロ

 

 

 

と思いますよね。

 

 

 

Bさんにはこちらです!

スーパーのパック寿司でーす口笛
 
Bさんパスタじゃアレだし(というか一人分しか残ってなかった)、かといってBさんだけ別なの作るのめんどくさいのでもう買ってきちゃいましたー!
 
 
862円は余分な支出だけどしゃーない!(-_-)

 

 

 

一応お皿には盛りつけ直しまして、茶碗蒸しは作りました!

いつもこのスタイルで晩ごはんはBさん自室に運んでます♪^^
 

 

 

茶碗蒸しの中身は鶏肉、カニカマ、冷凍しめじ、ブロッコリーの芯と、家にあるものですアセアセ

器はそばちょこだよん♡

 

 

そこにだし汁200cc(市販の白だしを水で薄めたヤツ)+卵一個で卵液を作り・・・

 

 

茶漉しでこしながら注いで上にこの前の旅行で買った生あおさを乗せまーす!

 

 

ふんわりラップをかけて鍋にお湯を張ってそこにドボン。

グラグラしない程度の弱火で15分蒸したら完成ー!^^

 

 

茶碗蒸しって難しそうだけど、意外と簡単です!

(コツは沸騰させない程度のお湯で蒸すこと)

 

 

って私も人数多いときは絶対作らなかった料理ですが(笑)最近は作っても2人分なのでちょこちょこ作ります^^

 

 

 

 

そして

 

 

 

茶碗蒸しは卵1個使うとどうしても2個できちゃうのでタラー

 

 

 

仕方なく私も昨日はパスタに茶碗蒸しというヘンテコな晩ごはんになったのでした~笑い泣き

 

image
残り物なんだけどある意味豪華に見える(笑)
 
 
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 
 
 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪