【おうちカフェでおもてなし!^^】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

 

 

 

皆さん、こんにちは~(*´∀`)

 

 

 

 

日曜日は高校時代の友達が母の仏前にお参りに来てくれました~(*´∀`)
シフォンケーキプレートでおもてなし照れ

 

 

 

 

前日に焼いたシフォンケーキと二層ゼリー、あとはフルーツに生クリームを添えて飛び出すハート

(生クリームの泡立てが若干甘かったアセアセ

 

 

 

シフォンケーキ、めちゃくちゃ久しぶりに作ったので、なんかこんなんでよかったかな?と思いながらつくってました爆  笑

 

 

 
 

シフォンケーキの型、以前はちゃんとしたヤツを持っていたのですが・・・

 

 

これ、結構保管するときに場所取るんですよね・・・ショボーン

 

 

 

子供が小さいときはよく焼きましたが、今では年に何回かしか使わないもの・・・

 

 

 

 

取っておく必要あるのか?うーん

 

 

 

 

と思って、前々回ぐらいの食器棚を整理したときに思い切って処分しました!^^

(処分といっても使う人にお譲りしたんですけどね^^)

 

 

 

 

 

で!

 

 

 

 

今回型はこれを使いました!ウインク

100均の使い捨ての型でーす♪
 
 
 
たまにしか使わないなら、必要なときにその都度買ったほうが保管場所も取らないしモノは減るしでスッキリしますよね!^^

 

 

 

こんな入れ方でよかったかしら?上ってきれいにならすんだったかしら?

image

とか思いながらこのまま焼きました(笑)

 

 

 

 

ら、そこそこ焼けましたウインク

 

 

 

 

 

 

でも、生地を入れてからのトントンが不十分だったからか、中に穴は空いてましたけどね爆  笑

image

 

 

 

 

 

二層のオレンジゼリーはMizukiさんの昔のレシピ照れ

image

簡単なのに見た目がいいのでおもてなしのときによく作りますウインク

 

 

 

 

生クリーム、オレンジジュース、牛乳、砂糖、ゼラチンなどを(温めて)まぜまぜして注いで・・・

しばらくすると・・・

 

 

 

乳成分と酸の分離で勝手に二層になるんです!びっくり

 

100%のジュース使えば何でもできます^^

 

 

 

 

 

 

 

せっかく遠いところまで来てもらったので・・・

 

 

 

手土産には前日に焼いた↓

image

 

 

 

ドライフルーツのパン!チュー

 

 

 

このパンはあげると大抵の女子はみんな喜んでくれます!爆  笑

全粒粉とドライフルーツ、意識高い系女子の好きなもの(笑)

 

 

 

 

 

image

母の思い出話で楽しい時間でしたニコニコ

 

 

 

 

 

*************

 

 
 
今日は朝からマイアップルウォッチちゃんがめっちゃ圧かけてくるので~(*´Д`)=з
 
image
朝っぱらからあと130㎞走れとか言ってくる笑い泣き
 
 

すごい励ましてくれたりマメに声かけしてくれるいい子なんですけど・・・
たまに圧がすごいタラー
 
 

 

 

 

 

朝メシ後にちょっと走ってきました!(*゚∀゚)=3

image

 

 

 

そういえば、日曜日に来た友達がウチの窓の外から

 

 

 

「ホーホケキョ♪」

 

 

 

 

って聞こえてきたときに

 

 

 

 

 

あぁ~癒されるわ~鳥のさえずりが家にいて聞こえるなんて~照れ

 

 


ってめっちゃ感動しててタラー

 

 

 

 

都会からくるとそう思うのかな。この辺にいると日常だけど(笑)

 

 

 

 

今日もこんなところをランニングしてました!^^

このようにホーホケキョなんて常に聞こえます!猿もたまに出るけど!笑い泣き

 

 

 

 

 

ランニングから帰ってきたら二次発酵がちょうど終わっていたパンを焼いてもまだ9時半でした!爆  笑

image

 

 

 

**********

 

 

 

 

さてと!

 

 

 

 

2回目の洗濯も干し終わったし・・・

 

 

 

 

そろそろ仕事に取りかかるかー!(遅)

 

 

 

今日も1日頑張りましょー!^^

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

まとめ買い&今週の献立アップしました!^^

 

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡^^

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です