【次女がレシピを教えてと言った料理^^】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
皆さん、こんにちは~^^
 
 
 
本日2回目の更新です!
 
 
 
結局お昼にちょろっとジムに行って体ほぐしてきました!
 
 
 
 
本当は昨日やらなきゃいけなかったストレッチをやってちょっとスッキリ?!(笑)
 
 
 
****************
 
 
 
 
 
では、アップしていなかった金曜日の晩ごはんです!^^
 
 
【金曜日の晩ごはん】
ナイフとフォークバターチキンカレー
ナイフとフォーク野菜サラダ
 
 
 
 
 
金曜日はダンナさんのお昼がカレーと決まっているので
(社員食堂のメニューがカレーだそうで)
 
 
 
金曜日のカレーは極力やめてほしいと言われているのですが・・・・
 
 
 
 
この日は朝から仕事、その後ゼッケンを取りに都会まで行ったりしたので・・・・
 
 
 
献立作成の段階で金曜日はカレーと決めていました!ウインク
 
 
 
完全にコッチの都合ですまんダンナお願い
 
 
 
 
バターチキンカレーは材料は鶏もも肉とタマネギだけというシンプルなカレーなので
 
 
ある意味普通のカレーより簡単です照れ
 
 
 
なのに味は本格的なので手抜きに見えません♡
 
 
 
 
 
 
まず、タマネギのみじん切りをフライパンで炒めます~♪^^
 
 
 
 
タマネギが飴色になったら(↓あんまなってないけど)
カットトマト缶を1缶ドバーっと入れます!^^

 

私は大体1缶100円以下のときに買っておきますね♪^^

 
 
 
 
 
鶏もも肉の下準備は朝のうちにやっておきました♪^^
ヨーグルト漬けにして冷蔵庫へ^^
 
 
 
 
それをさっきのトマト缶を入れた後にIN口笛
 
 
 
 
 
鶏肉に火が通ったら、バター、生クリーム、はちみつ、粉チーズなどの調味料を入れて・・・
 
 
 
最後にカレールーを入れて少し煮込めば完成です!チュー
根菜が入っていないカレーなので煮込み時間は少ないです!ニコニコ
 
 
 
 
ターメリックごはんにするとお店のバターチキンカレーのようラブ
image

 

スパイス売り場にあるこんな上差し小さい瓶のやつです!

 

 

米3合に小さじ1ぐらいのターメリックを入れてあとは普通に炊けばOKOK

 

 

色がつくぐらいで香り・味などもほとんどないのでお子さまも食べやすいと思います!^^

 
 
 
 
このカレーは、4月からひとり暮らしする次女が
 
 
 
コレは絶対行く前にレシピ教えてもらわんと!プンプン
 
 
 
と言うぐらい次女のお気に入りのカレーなんですよ^^
 
 
 
 
レシピはこちらですー!^^
 
 
 
 
サラダはいつものあるもの盛りつけただけサラダ!^^
 
作り置きサラダの一例です↓
いつもこれぐらいは常に冷蔵庫にスタンバっています(笑)
 
 
 
 
 
 
サニーレタスは洗ってIKEAのコレで水切りをしっかりしてから・・・
 
 
OXOのグリーンセーバーに入れて保存しています^^
 
フタの裏についている活性炭がエチレンガスを吸ってくれる保存容器なので
 
 
 
ちぎったレタスのフチもピンク色にならずに保存できます^^
 
 
 
何より食べたいときにすぐに食べられるのがいいんですよね!ニコニコ
 
 
 
 
ちなみにレタスなど葉物野菜を長持ちさせるポイントは・・・・
 
 
 
 
水気をよく切ってからこの保存容器に入れる
 
 
です!ニコニコ
 
 
 
 
水気は腐敗する元なのであせる
 
 
 
 
 
image
 
 
以上、金曜日の晩ごはんでした!^^
 
 
 

ではまた~(^_^)/~~

 

※多忙につきしばらくコメント欄閉じさせていただきます。御質問等ある方はメッセージでどうぞ(お返事遅いかもですが御了承くださいお願い)

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です