【昨日の晩ごはん&マスク届きました^^】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、こんにちは~^^
 
 
 
今日は朝はちょっと冷えましたが、昼間はいいお天気で気持ちいいですねー!^^
 
 
 
春の温かい日は室温発酵がうまくいくのでパンづくりには最適ですよ♡
 
 
 
外に出かけることがままならない今!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
おうちパンの練習には最適です!(笑)
 
 
 
今しかできないことを後の楽しみにつなげられるといいですね^^
 
 
 
*************
 
 
では、昨日は晩ごはんアップできなかったので、昨日、一昨日と2日まとめていきまーす!^^
 
 
 
【水曜日の晩ごはん】
ナイフとフォークブリの照り焼き
ナイフとフォーク肉豆腐
ナイフとフォークれんこんと水菜のサラダ
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(豆腐、わかめ、しめじ、ねぎ)
 
 
 
この日はネイルサロン帰りの長女がごはん食べにきたのでまたお魚メニューですニコニコちなみにネイルサロンは私と同じとこ♡紹介しました(笑)
ブリは買ってきてすぐにタレに漬け込んでおいたものをオーブンで焼いただけです!^^
 
 
 
 
ブリの照り焼きと同じような味の副菜になってしまったけど・・・の、肉豆腐てへぺろ
 
 
肉豆腐って普通は焼き豆腐を使うところ、焼き豆腐は買うと普通のお豆腐よりは高いので・・・
 
 
うちでは普通の豆腐を家で焼いて自家製焼き豆腐にしています爆  笑
 
 
焼き豆腐1パック140円
普通の豆腐1パック27円
 
 
そりゃ普通の豆腐でしょ!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
2パック使っても全然お安いですもんね!
 
 
 
軽く水切りしておいた豆腐をテキトーな大きさにカットしたら、フライパンにサラダ油を入れて強火寄りの中火で両面焼きます~照れ
こんがりーぬ♡
 
 
両面に焼き色がついたら隅に寄せて牛肉を炒めます~♪
あとは好みできのこ類やねぎを入れて、すき焼きの味付けにすればOKグッ
 
 
 
ごはんがススム一品です~照れ
image
 
 
 
 
そして、れんこんのアク抜きを見事失敗したサラダです!えーん
グレーの食品ってなかなかないよね笑い泣き
 
 
 
 
image
 
以上、水曜日の晩ごはんでした!^^
 
 
 
 
 
【木曜日の晩ごはん】
ナイフとフォークキーマカレー かぼちゃと挽き肉のカレー
ナイフとフォーク野菜サラダ
 
 
昨日はブログにも書いたように実家父の病院に振り回される予定がわかっていたので、朝からカレーを仕込んでおきました^^
 
 
 
献立予定ではキーマカレーにする予定でしたが、トマト缶とカレー粉が少ししかなかったので(←論外)
 
 
仕方なく市販のルーを使った普通のカレーになりましたショボーン
 
 
 
しょうがとにんにくのみじん切りを炒めたオリーブオイルで玉ねぎとにんを炒めます~♪^^
 
 
 
そこに挽き肉投入!昨日はお安い鶏ミンチを使用口笛
 
 
 
 
かぼちゃは水を入れた後に入れます。最初から一緒に炒めるととろけちゃうので~アセアセ
にんじんと玉ねぎはみじん切りだし、あとは挽き肉と火のとおりの早いかぼちゃなので、
 
 
急いでいるときのカレーとしてはいい具材の組み合わせです!ニコニコ
 
 
 
 
 
image
中辛のカレーとかぼちゃの甘みが絶妙~ラブ
 
 
 
image
image
 
 
以上、晩ごはん2日分でした!^^
 
 
 
 
****************
 
 
 
さて!
 
 
 
 
先月ネットで注文した洗えるマスクが昨日届きました~(*´∀`)
 
予定では3月18日から順次発送とのことでしたが、遅れに遅れて昨日届きましたアセアセ
 
 
 
ウレタンということでもう少しゴワっとしてるのかなと思いきや、意外と薄い&軽い!びっくり
色もホントは白がよかったんですけど、白はかなり待たないといけなかったのでこのライトグレーにしましたが、この色だったらあまりきつくないので女性でもイケますね♡^^
 
 
 
っていうか、ライトグレーでこんなに待つということは、白を注文した方はもっと待つかもしれませんねショボーン
 
 
 
でも、待っていればいつかは手元に来るという安心感はありますから、
 
 
多分業者さんも頑張って発送作業してくれていると思うので、気長に到着を待ちましょう~♪^^
 
 
 
 
 
その前に「アベノマスク」の到着のほうが早いかもしれませんしね∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 


 
 
私が注文したこのマスクは今は売り切れになっていますが、
 
 
 
 
同じようなマスクで、こちらはまだ在庫ありです!^^



あと、メガネかけている人はこれが便利かも^^
 

 

どちらも発送は4月末とのことなので、到着は多分5月になってしまうかもですが、注文しておけば安心ですよね^^

 
 
 
まだまだマスク生活は続きそうなので、洗えるマスクはどの家庭にもこれから必需品となりそうです!ニコニコ
 
 
 
 
***************
 
 
 
 
さてとー!
 
 
 
 
今週は火曜日がダンナさんのお給料日でしたが、仕事や病院でバタバタしていてまだお給料おろしてきてませーんアセアセ
 
 
 
 
仕事のキリもついたので、今からATMめぐりしてきます照れ
 
 
 
 
 
ホントはランニングで回りたいところですが、
 
 
 
 
昨日の頭痛もあるので今日はおとなしく車で行きまーすウインク
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 

 

ROOM始めました!愛用品載せています!^^

↓↓↓

 

どくしゃになってね!

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナレポーターズに参加中です