自家消費用に栽培しているコマツナとチンゲン菜を収穫しました。

 

それぞれ50株。

自家消費だけだったら、たっぷりあるゾ...と皮算用していましたが。

 

残念ながら、生育不良。

ちょっと種まき時期(11月11日)が遅すぎたショボーン

...種まきを10月末にすれば良かった(計画性なく、11月に100均で衝動買いした種てへぺろ

保温育苗すればよかったかも、定植後に追肥した方がよかったかも(無肥料です)、と後悔。

↑左半分がチンゲン菜。葉長5cm未満、トウ立ちが始まっているものもあります。右半分はコマツナ。葉長5~10cm、こちらはまだトウ立ちの兆しはない。

 

一株2本植えなので、それぞれ1本を収穫。

全部でコマツナ50本、チンゲンサイ約30本(トウ立ちしているものは収穫せずに放置)

計80本で...一食分ですね笑い泣き

 

ダメ元で、コマツナ(残り50本)には発酵鶏糞を追肥しておきました。(チンゲン菜は抽薹し始めているので、もう無理)