また、雪が積もりました。積雪は約7cm。

私の所は元々降水量の少ない地方なので、そんなに頻繁に雪は積もらないんですが。この冬は、すでに4回目です。雪

 

昼間も雪が降っているし、気温も上がらないので、融けずに残りますね。最低気温-1.5℃、最高気温1.3℃でした。

 

雪晴れ

 

畑を見てみると、不織布トンネルが圧し潰されています。ガーン

(ずぼらして、家の敷地内から望遠で撮影。大カブの畝です。)

ダンポールのトンネルなので。青矢印が雪の重みで押しつぶされた内側のポール、ピンク矢印が防風のためにトンネルの外側を押さえるポール。外側のポールが空しく宙に浮いた状態に。

 

トンネル支柱だったらこんなことにはならないのですが。

トンネル支柱は値段が高い上に、畝幅に合わせて何種類も必要なので使いません。ダンポールの方が安いうえに、色々な使い方ができて便利ですものね。

 

先日の降雪時は、トンネル上の雪降ろしをしたんです。昼間に雪がシャーベット状に融けて、夜に再び凍りそうだったので。圧し潰された不織布上で融けた雪が再び凍ると、不織布と密着した野菜の葉まで一緒に凍ってしまいますからね。

 

でも、今回は融けずに雪のまま明日まで残りそうなので、潰されたまま放置しました。雪の下の方が防寒になるし。えー

 

...ということで、今日は外での農作業は無し!

例によって、倉庫内で大豆の調整あせるあせる

 

雪

 

あとは、家の用事

カブ、黒豆(黒豆は自家消費用をちょっと多くキープしすぎました。再来年の正月の分までありそう。)

 

それでは、皆さん、良いお年を!!