一般に、根菜は直播きが常識ですが...

アブラナ科の中でも、カブは特に虫害を受けやすく、酷い時は発芽直後から子葉や一枚目の本葉が食べられて、成長せずにすべて消滅してしまうこともある。ガーン

 

『大カブは育苗可能』ということで、以前から育苗で栽培しています。無農薬で虫害を防ぐには、ポット育苗~定植後の不織布トンネルが確実なんです。ニコニコ

 

で、「中カブや小カブは本当に育苗できないのか?」と疑問に思って、今年試してみました。

 

クローバー

 

【品種】耐病ひかり [タキイ種苗]

時期によっては大カブにまで育てられる品種ですが。

★1回目
3/7 7.5cmポットに播種3粒×16、保温育苗
3/30~4/3 定植16株(2.5葉1本) 株間20×20cm、2条千鳥
5/14~21 収穫 中カブサイズ
【評価(5段階A~E)】 B

★2回目
8/18 9cmポットに播種4粒×9
9/5 定植9株(3~4葉1本) 株間20cm、1条

10/8 収穫 小カブサイズ

【評価】 C
カブ本体は綺麗。葉は虫害あり。
茎葉が硬い。たぶん、無肥料で生育が遅いのが原因。葉を食べるなら、追肥・灌水をして短期間で育てる方がよいかも。

 

チューリップ黄

 

来年は、中カブも育苗で、色んな時期に栽培してみます。無肥料栽培にするか、肥料を使うか、迷うところですが。えー