エンドウの花です。

エンドウの花

 先日、霜が降りた時は茎が全部下向きになって心配しましたが、復活しました。今のところ、順調に育っています。

 

ソラマメです。

ソラマメの花

 数日前から、少し葉の色が悪いです。たぶん霜のせいだと思いますが...。

 ソラマメもエンドウも真冬の小さい苗の時は寒さに強いのですが、春になって大きく成長すると寒さに弱くなります。越冬モードから夏モードに切り替わるんですね。

 霜が原因ならいいのですが。病気だったら全滅する恐れがあるので、ちょっと心配です。

 

チューリップ黄

 

庭のイチジクの木です。夏果が少し大きくなってきました。

 イチジクの夏果は、前年の秋にできた果実の元が越冬してから成長を始めます。秋果は春以降に新たにできます。