さくら母ちゃんの徒然日記

毎日バタバタ過していますが、その中での出来事をあれやこれやと
書いていこうと思ってます。
宣伝目的のコメントは削除します。
2014年アメンバーさんを整理するため全部削除して
再度申請していただいております。

訪問ありがとうございます。

ぐーたら主婦の日々の出来事を書いております。


商売目的のコメントは削除させていただきます。


受験関係の記事は限定記事で書いておりますが

アメンバーはお付き合いのない方(短い方)

は承認できません、ごめんね~~。




テーマ:
AD

テーマ:
番外編。


まずは13日のオヒルゴハン。


修学院離宮の近くにはお店は無いので
北白川通りまで行って、前に行ってキッシュが
美味しかったカフェに行ったら・・・
キッシュセットは売切れててガクリ

12時だよ?売切れるって・・・。

でももう他に行ってる時間は無かったので
パンセットを頼みました。

サラダと珈琲付。
パンは美味しいのよ~でもこれとサラダだけは
ちょっと物足りなかったなぁ。

量的にはかなりお上品です(笑)




おやつはここ。

先月、バスに揺られて来たら
お盆の振り替えでお休みだったお店ね。


待つこと20分くらいかな?
やっと呼ばれて2階に上がったら
空いてる椅子が4つもあった・・・。


氷、プリン、人気だそうです。

真夏には行列ができてるとか。




底にプリンがあって、ゆっくり食べてたら
氷が溶けて水浸しのプリンになっちゃった。
ちょっと残念だった・・・上に乗っけるワケには
いかなかったんだろうか。


並んで座って食べてみて、
行列ができるわけが少し分かった気がする(笑)


バンゴハンは下宿近くのお店に行ったんだけど
ハンバーグが好きでさ~でもここ
美味しいのにスタッフがイマイチなんだよね。
 

多分もう行かない、美味しくても感じ悪いと
美味しさ半減しちゃう。

初めてバカボンと行った時、早かったからか
2人だけだったんだけどその時も
奥の厨房でガチャガチャと音を立てて
たのが凄く気になったんだけど
味がいいから数回行ったんだけどね
もう今回でいいかなと思った。



14日の朝。

毎日アサヒルバンでお店が変わるのです。




この日は”ドーナップ”



美味しかったよハート




そして10時ごろだったかな?
旅の音珈琲へ。




若い男子~がやっててお店の中もおしゃれ~
な感じでコーヒーも自家焙煎で美味しかったハート

(外で飲んだ珈琲で飲んだ瞬間に
美味しいっ!って思ったのは2度目)

このグラスもおしゃれ~2重になってて水滴も
付かないし、手の温度もグラスに伝わらない。


コーヒーもどれを選んだらいいのか
分からなかったから質問したら
お薦めを教えてくれたのでそれにした。
グアテマラだった。





オヒルゴハンは”つばめ”
疲れた体にお味噌汁が沁みましたハート




おやつに出町ふたばで買った栗餅を食べて。
バンゴハンはタワーの下の鳥せいで食べました。


栗餅ね、メガネをかけてなくて文字だけ見て
選んで”粟餅(あわもち)と豆餅と”って頼んだら
”栗餅(くりもち)ですね”って・・・恥ずかしかった~~!!(笑)

商品見れば栗が見えたのに・・・
どんどん視力が悪くなってて
本もメガネなしでは見れなくなってきて
すごーく”老い”を感じるこの頃。


AD

テーマ:
オヒルゴハンを食べてからナゼか今回は
とっても疲れてしまってるのでどうしようか悩んで
近くの詩仙堂&圓光寺へ行く事にしました。


もう3~4回は行ってるんだけどね
飽きないのよね。



紅葉前のまだ静かな詩仙堂。







ここで猫を見たのは初めてだ~いいなぁ
行きたい時にただで入れて笑



ここにも小さい秋ハート




お庭から戻ってそうだこのアングル撮らなきゃ
って思ったらこの写真の右に
1人だけ縁の近くに座っていて・・・
まっすぐ撮れなかったぐすん



毛氈を敷いてるお寺も多くて、前の方に敷いてるとこも
多くて、でも真ん中あたりに敷いてるお寺もあって。

お庭を見たい人も
写真を撮りたい人も
ちょうどいい座る場所って難しいのかなぁ。

お庭と壁の真ん中あたりがベスト?








圓光寺。



今回は龍の頭の方から撮ってみた。
(奔龍庭)




十牛之庭から本堂を。





人気のお地蔵さま、ついニッコリしちゃうのよねハート

今回は今までで一番可愛く撮れたと思う~合格



横から撮っても可愛いハート


小さな小さなお地蔵さま、凄いお力があると思います。



水琴窟と本堂。

ここの水琴窟もいい音色よ♪



大好きな灯籠。
かといって灯籠全部が好きなわけじゃなく
こういうきちっとしたカタチじゃないのが
好き。



下宿に戻り1時間半ほどぼ~っと
過ごしました。

ああ1人って楽ちん笑



その後バスに揺られて京都駅まで
行ったんだけど乗った時に座れなかったのは
初めてだった。

途中で降りた人がいたのですかさず
座らせてもらいました。

荷物を持って立ったままで1時間弱は
かなり辛いからねぇ・・・。

AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。