終活で後悔しないために⑦ | 悩み事相談 和(なごみ)

悩み事相談 和(なごみ)

訪問してくれて誠にありがとうございます♪
ファイナンシャルプランナーAFPのrainです。四柱推命鑑定士の江華と共に【悩み事相談 和(なごみ)】を開設し、日々精進しています。

「後悔しない終活」



とは何か


「家族はどんなに頑張っても、必ずといっていいほどなんらかの後悔をする」



といいます



なぜなら



「これでよかったよ」

「ありがとう」



といってくれる人はもうこの世にいないからです



亡くなる本人も、もっときちんと準備しておけばよかったと後悔していたかもしれない‥





その後悔の度合いを減らすにはどうしたらよいか?




それは


「自分の思いを託す人を見つけ、その人に準備をしたことや希望したいことを伝えておくこと」



が大事です




託す人は多くが家族だと思います




おひとり様なら、誰か託す友人を見つけておく必要があります


エンディングノートや遺言をいくら書いても、それがタンスや戸棚の奥にしまわれ、誰も気づかなかったら意味はないし悲しいことです😢



コロナの影響が続いていますが、久しぶりに実家の親と会ったり、離れている家族と会ったりするのも終活について相談するチャンスです




まずは話すことが、後悔の少ない終活につながることだと思います🤔