小学校6年にもなると本当に勉強が難しくなってきますよね。ぼけー
うちの息子は私に勉強を見てもらうのを嫌がるので(ママの方が頭がいいからママに見てもらう!とはっきりと明確に事実を言ってくれるので)、もっぱら嫁さんが見ることが多いのですが、それでも答えが分からなくなることってあるんですよね。

ここしばらくの間、息子も積極的に自分の意思で今まで嫌がっていた通信制の学習教材を使って勉強を始めたり、以前ほどガヤガヤ言わなくてもやるようにはなったのですが、私自身が子どもの頃は本当に勉強をしなかったから、勉強しろ!とあまり言える立場ではないんですよね。アセアセ

 

基本的には将来息子がどんな道を選んでも良いと思っているし、選んだ道は親として精一杯応援していくつもりでいますが、親心として「将来は医者になる、ママの後を継ぐ」とか言われると、実際になるかどうかは別にしてちょっと嬉しかったりするのが本音です。

なぜなら、私が子どもの頃に描いていた夢が医者になることだったから。

子どもを自分の人生のリベンジに使おうなんて全く思っていませんが、自分が憧れていた職業についてくれたら楽しいだろうな…という願望です。

 

ちなみにパパの後は継がないそうです。

理事長はお金が儲からないし、大変そうだから…だそうですが、お金は確かに儲からないけど、やれば結構楽しいもんなんだけどね。

でもまあ、パパも継いでもらうつもりは全くないので(他人に引き継いでもらうのが一番良いと思っています)、それでOKかと。グッ

 

息子はちゃんと宿題はやっていくからエライと思います。

私は宿題は学校に行ってから事業のチャイムが鳴るまでの間にやれば良いと思っていたタイプだから。グッ

よく先生にも叱られたし、見せしめではないけれど、みんなを代表して怒られ役をやる…なんてこともよくあったな。

 

だけど、思い出に残る良い先生がたくさんいて、学校時代は本当に楽しかったな!と今でも鮮明に思い出しますからね。

いろんなことがあるかもしれないけど、息子にも良い思い出がたくさん残る小学生時代を過ごしてもらいたいなと思っています。

 

コロナウイルスの影響で修学旅行が中止にならないことを祈っています!お願い

 

 

NOAH YouTube Channel 宇宙意識で生きてるだけで丸儲けっ!!

心の相談事業部~プロムナード~  HP

 

2週間無料お試しでメルマガを購読できます!PC

ご希望の方は、こちらのアドレスにお名前とメールアドレスを明記して送ってください。

harmony@hamamatsu.eeyo.jp

内容を気に入っていただけましたらハーモニー会員登録をお考えいただければ結構です。

全国の有名書店、Amazon等をオンラインショップで購入できます!