コロナウイルスの影響によって、私たちの経済活動にまで大きな影響を及ぼしていますが、経済活動へのダメージは今まで当たり前だと思ってきた「会社の在り方」を変革していくチャンスでもあると思っています。

 

皆さんに質問です。

 

あなたの1日を思い描いてみてください。

1日の間にどれだけ嫌なことをやっていますか?ショボーン

どれだけ苦痛だと感じること、嫌で仕方ないこと、苦手で苦手でやっても上手くいかないこと等。

そういった嫌な感情で仕方なくやっていることってどれぐらいあるんでしょうか?

 

例えば、今あなたが働いている会社で、あなたはどれぐらいやりたくないこと、苦痛に感じていることをやらされているでしょうか?

殆どそうだ!と感じている人は、もうその会社を辞めるなり、仕事を変えるなりした方が良いと思います。

 

今やっている仕事、働いている会社が好き!楽しいよ!と言える人は高い波動を維持したまま生活することが出来ていますし、その会社自体が次世代に残る会社だと判断して良いかと思います。

 

半分くらい好きだけど、半分くらいは嫌なことを我慢してやらなければならない…という会社は変革が必要だと思っています。

そうじゃないとこれから働く人がどんどんいなくなり、残れなくなってしまうからです。

 

私たちは、新しい時代へと突入し、その時代に通用する価値感や在り方で生きていくことを促されています。

例えるならば、明治維新と似たような、それ以上の変革を求められている時を生きていると言えるでしょう。

 

企業(会社)というのは時代の流れを創り、文化(カルチャー)を発展させ、人々の意識の向上や生活の向上にも極めて高い貢献をしてきました。

時代を牽引してきたのは政治ではなく経済であり、その経済を作り出してきたのが会社だと言っても過言ではありません。

その流れは今後も変わらないと思います。

やはり会社が時代を作っていくのですが、今のやり方の会社のままではダメなんです。

 

お金を払っているんだからやりたくないこともきちんとやれ!

苦手なことを何が何でも克服しろ!

会社のルールに従えないんだったら今すぐ辞めてください!

経営者や上司の言うことは絶対で逆らえない、逆らったら評価に影響してしまう…。えーん

経営者や上司のさじ加減一つでその人の能力や生活まで変わってしまうというシステムは、どう考えてもおかしいと思います。

 

これからたくさんの人たちの意識が変容してきますので、おかしい!と声を上げる人たちがどんどん出てきます。

会社によってはある種のクーデターが起こるかもしれません。

そういった状況になってきた時、すぐに考え方を変えて新しい時代に生きる新しい私たちの感性や価値感に合った組織の在り方に変えていけるかが、発展と没落の境目になるかと思います。

 

こんなことをやっていたらもう終わりなんです。

こういうことをやっているから、障害者の法定雇用率を決めなければ障害者を雇わないような社会、法定雇用率を決めても雇わず罰金で逃げるような社会が出来上がってしまうのです。

 

だって、障害者は苦手なことを克服する云々の前に、出来ないことがはっきりしているのですから。

身体、精神、知的等いろいろな障害を持った人がいますが、お金を払っているんだから苦手なことを克服しろ!嫌なことでも我慢してやれ!なんて通用しません。炎

会社の言いなりにならないから、生産性が低いから会社としては雇いたくないのです。

 

そして明らかに障害者であれば誰もが面と向かってそういったことを言いません。

なのに、健常者は言われます。

同じ人間でありながら、障害者には仕方ないで許され、健常者には許されない、根本的におかしくないですか?

人によっては朝から晩まで言われ続け、我慢し続けて、波動を落としまくって、自分を見失っていきます。

 

そういう人たちが今社会には溢れてしまっているのです。

障害者も大変ですがそれ以上に、出来ないことをやれと言われる健常者、苦手なことを克服しろと言われる健常者、それができないなら社会不適合と評価を落とされてしまう健常者の方がもっと大変なような気がします。

 

私はなるべく社員さんたちの意見を聞き、「輝ける場所で」それぞれが力を発揮できるようにという思いを持っており、試行錯誤しながらそれをやって行こうとしていますが、これからどんなふうにすれば会社自体が輝いていくのか?そこで働く人が輝いていくのか?

 

上の方からアドバイスを受けましたので、次回はその方法を書いてみたいと思います。鉛筆

 

参考として、私が尊敬する経営者でありYouTuberでもある「マコなり社長」の動画をご紹介いたします。

この社長、本当に私は大好きで、この人の下で働きたいと私が思ってしまうくらいです。

https://www.youtube.com/watch?v=AtpDeDkBzrg&t=712s

 

ちなみに私はすべての職員さんに対しては昔からさん付けで呼んでいます。

ヘルパーさん、職員さんというように、あらゆることにさん付けです。カラーパレット

 

 

NOAH YouTube Channel 宇宙意識で生きてるだけで丸儲けっ!!

心の相談事業部~プロムナード~  HP

 

2週間無料お試しでメルマガを購読できます!PC

ご希望の方は、こちらのアドレスにお名前とメールアドレスを明記して送ってください。

harmony@hamamatsu.eeyo.jp

内容を気に入っていただけましたらハーモニー会員登録をお考えいただければ結構です。

全国の有名書店、Amazon等をオンラインショップで購入できます!