4月19日(木)、アクトシティ浜松で当法人の顧問である、SS総合会計コンサルティンググループが主催するセミナーに事務長と職員1名と参加してきました。ニコニコ

 

「100年先も絶対に潰れないビジョン・ミッションの描き方」

 

という経営者向けのセミナーですが、全国から210名の経営者が集まっていました。

 

一般社団法人日本クラブメンター協会代表理事の伊藤直樹先生

一般社団法人才能心理学協会代表理事 北端康良先生

SS総合会計コンサルティンググループ代表  鈴木宏典先生

 

この三名の講師の先生方が素晴らしい内容のお話しをしてくれました。

 

伊藤先生による「メンタリングマネジメント」の話は、私が経営の中で活かしていることを再確認でき、

 

「部下に期待するのではなく、信頼することが大事」

 

という話は私も激しく同意です。ラブ

私の著書の中でも書いていますが、期待は人間関係を壊します。あらゆるトラブルは過度の期待があって起っています。

 

また、北端先生の「才能は過去にフォーカスする」というお話しも興味深く、世界的に成功した経営者の事例を挙げ、成功した経営者がネガティブな面にフォーカスしてそれを理念として成功したパターンと、ポジティブな面にフォーカスし、それを理念として成功したパターンを分かりやすく説明してくれました。キラキラ

 

私も著書の中で、「闇が武器になる」ということを書かせていただいていますが、まさにそのお話しとリンクし、ワクワクしながら聞かせていただいていました。

 

そして、私がビジネスの師匠と仰ぐSS総合会計の鈴木代表の話は笑いが多くて相変わらず面白い!流れ星

経営会議でレクチャーしていただいているお話しもあったけれど、こんなに素晴らしいすごい話を、自分は2ヶ月に1度ペースで、しかも相談があればすぐにメールで対応してもらえる環境下にある自分は本当にラッキーだと感じました。

経営課題を早め早めに掘り起こし、現実と理想のギャップを埋め合わせていきたいと思っています!

 

どんな会社にも共通するのが、「人材が集まらない」「人材育成ができない」「後継者がいない」という問題だそうで、みんなそこで悩みを抱えているのは一緒なんだなぁとつくづく感じました。ショボーン

 

セミナーが終わった後は、街中のハートランドに場所を移動し懇親会が行われました。

60名近い経営者の方が参加され、私と事務長もいろいろな参加者の方たちと交流させていただきました。生ビールパスタ

 

 

SS総合会計の鈴木代表がみなさんに私を紹介してくださり、本の宣伝も兼ねながら少しだけお話をさせていただきました!

 

また、ブースを用意して本の販売もさせていただくことができこのような場を作っていただいたSS総合会計の代表と、スタッフのみなさんに心から感謝しています!キラキラ

 

ハーモニーも、嫁さんのクリニックも、会計・税務・労務・コンサルティング、その他様々な法律的な問題に対してもサポートしていただきお世話になり、ここまでこれたのも強力なバックアップがあったお蔭だと感謝しています。お願い

 

 

 

 

全国の書店、Amazon等のオンライン書店で発売中!