東京大学の合格発表は本来は本郷キャンパス内に掲示されるのですが、昨年はコロナの影響で掲示が中止になりました😭

 

結果がどうであれ受験生にとっては大切な節目の場であるとおもいましたので中止は本当に気の毒でしたし私自身も残念な気持ちでした。😢

 

変更後は3月10日12:00〜オンラインによるHP上での合格発表です。

 

私はこういうのを見るのが本当に苦手ショボーンなのでパソコンに向かう娘を少し離れて見守ることに👏

 

前回も何度も書いておりますが娘は試験に手応えを感じていないため、不安を抱いて😔😔この2週間を過ごしていました

 

12時を過ぎてもHPを開こうとはせず😔

やっぱり不安だし怖いですよね🤫私もこの時間はドキドキでした。

 

20分が過ぎた頃ようやく気持ちが落ち着いたようでHPから合格発表を確認

 

 

 

ぼかしておりますが

 

こういった様式でHPに掲載されますのでここから自分の受験番号を探します。

 

まずは指の隙間からチラ見をしている娘でしたが、

 

娘「ここに載ってる番号が合格者の番号だよね?」

母「あったの?🥺」

娘「え😳チラ見だけ見えたかも」「あー怖い怖いはっきりまだ見られない〜🙈」と

 

娘の様子から合格したんじゃないアップと思ったらHPを見る勇気が出た私

 

 

母「じゃあ、お母さんがも見る目」と勇んでパソコンに向かいました。

 

しかし老眼で上のボカした合格発表のようにしか見えずあせる

 

役立たずの母ガーン

 

結局娘が自分でしっかり確認し

 

やった〜合格💮チョキニコニコしました。

「自信がなかったから本当に良かった笑い泣きうれしいゲラゲラ」と

 

努力が報われた瞬間は

嬉しすぎて涙も出ず手が震えてしまいました。

 

「おめでとう㊗️🌸

本当によく頑張ったね音譜ビックリマーク

言葉も震えてワナワナしてしまいましたあせる

 

久しぶりに見た娘の笑顔は最高にはじけていましたドキドキ

 

本当にがんばりました合格

 

 

少し落ち着いたところで高校に合格のご報告のお電話をして

その後、娘は足取りも軽くお世話になった塾へ合格のご報告に出かけていきました🚃

 

午後2時過ぎ 東大から合格通知がレタックスで届きました。朱肉の印鑑などはなくFAXをコピーしたような物が一枚でした。

 

正式な合格通知はこれ以外ありませんのでこちらを保管しましょう。グッド!

 

 

参考画像はお借りしています🤲

 

 

※入学手続きの期間が短いので早めに済ませたほうが良いです。

 

 

こうして無事に娘の受験が終わりました。👏👏👏

 

 

終わってみれば受験したすべての大学に合格することができました。合格

やはり1科目でも武器になる科目をつくることが大切だと感じました。

娘の場合はそれが英語でした。

参考になれば幸いですが受験時は英検1級(高3)TOEIC930点(高2)

 

AO入試を利用し早い時期に合格を一つでも頂けたら気持ちが楽になるかと私は考えましたが、AO入試の準備に費やす時間がもったいないと娘は拒否。

 

東大にはTLP(トライリンガルプログラム)というグローバルリーダー育成プログラムがあります。

入学試験の英語の点数が全科類合わせて上位1割程度の人に受講資格が与えられます。日本語と英語に加えもう一つの外国語の運用能力を集中的に鍛えてくれるものです。

ご興味のある方は東京大学TLPで検索できると思います。

娘はTLPの受講資格も得ることができました。

現在受講中です。

 

余談ですが娘の受験生活中に私がよく読ませていただいたのが東進東大特進から頂いた📔「東大合格体験記」という分厚い冊子でした。毎年発行されますので高1から頂きはじめ3年間は読ませていただきました。その他にも別の塾が発行している現役東大生の受験体験記を本当によく読みました。👓

 

掲載されている方はこちらの講座だけではなく他の塾に通いつつ特待制度を利用して東進東大特進に所属していた方も多いと思います。

娘も特待生度を利用し林修先生の講座など受講しました。

 

他にも塾が発行している東大生の生活が書かれている冊子なども読みました。

抜粋して楽しいところを娘にも聞かせ、「自分が東大生になったら〜というイメージ作り」や「東大生になりたい」というモチベーション維持に一役かっていたのではないでしょうか。!!

 

娘が東大を目指すと言い出すまでは、現役東大生とは縁もなく未知の世界に等しかったのですがお陰で私もいろいろな事を知ることができました。ニコニコ

 

 

今はお世話になったすべての方に感謝の気持ちでいっぱいです。👏

そして娘にはこの瞬間の気持ち(喜び、感謝、希望)を大切に覚えていてほしいです。

 

東大生だからと天狗にならず謙虚さを忘れずに、これからの大学生活が有意義で充実したものになるよう心から願っています。😌

 

 

しかし😢

 

 

喜びも束の間ダウン

日に日に増えていくコロナ感染者ゲホゲホ

大学からの残念な知らせが毎日のように更新されていきました。ダウン

 

 

コロナの影響で入学式、オリエンテーション合宿、集合写真撮影、サークル新歓等楽しみにしていたすべてのイベントが中止になりましたが、何もわからないまま授業は予定通りオンラインで4月6日から。あせるあせるあせる無謀ですガーン

 

今年の新入生は思い出に残る行事がひとつもないのですガーン

 

やるせない気持ちですが、子供達にとって記憶に何も残っていない空白の時間にならないよう希望が持てる政策や対応を期待しています。目

 

次回は娘が使って役立った教材を書いていこうと思います。

 

 

 

受験勉強で使用して良かった教材をご紹介します🤓