昨晩21時半頃、熊本を震源として大きな地震が発生しました。


最大震度は熊本の益城町で震度7です。


九州としては最大規模です!


多数の方の負傷者と9名の方が亡くなられました。


数万人の方が今でも避難所へ避難されています。


そして余震も多く発生し今でも頻繁に続いています。それも大きめの!


どうか熊本界隈の方はご注意ください。


亡くなられた方のご冥福をお祈りし、負傷された方のお見舞い申し上げます。



うちの方は震源地からかなり離れていますが


それでも震度3~4の地震・余震が起きています。


夜中も数度余震を感じあまり眠れていないです。



東京にいる時は震55程度の地震は何度か経験していたので慣れてはいたつもりですが


故郷に戻って久々の地震だったのでびっくりそして不安になりました。


故郷で地震を経験するのは生まれて初めてのような気がします。



姪っ子が熊本に住んでいてけっこう大変なようです。


怪我などはないようですが家の中がかなり荒れているみたい。


要請があれば手伝いに行く心構えです。道路状況で無理かもしれないけど。



まだまだ余震は続くようでちょっと不安な日々を過ごしそうです。



余談ですが・・・


この地震で東京の友達から連絡は一人しかいなかったあせる


気を使ってるのかそれとも・・・嫌われているのかな(T_T)