新型肺炎コロナウイルスを受けての今後のイベントについて | 高橋亨明(タカハシナオアキ)のブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

新型肺炎コロナウイルスを受けての今後のイベントについて

こんにちは。高橋です。

 

人様(共演者、スタッフ、そしてリスナー)を集めるお仕事をしている以上、触れないわけにもいかない状況になってきました。

 

 

これまでの活動スタイルの流れから、現在@なおポップとしての活動、お仕事は8割以上が自主企画です。

 

つまり、開催するか否か、どう開催するかは僕次第の部分が大きいです。

 

 

結論から言いますと、今のところイベントの中止や延期の予定はありません。

 

予定通り開催の方向で、各方面準備を進めております。

 

 

亡くなっている方や、苦しんでいる方が増えている中、不要不急の外出理由を作ることでもある「イベント」を開くことについて、

 

攻撃的な言葉や想いがあることは十分承知の上です。

 

「新しいウイルスで、明確な薬がない」

「目には見えないもの」

「風邪なのか、インフルエンザなのか、花粉症なのか、ぜんそくなのか、ただの肺炎なのか、コロナなのか、見分けがつかない」

 

うん、怖いと思う。

 

 

でも、

 

・「最近風邪流行ってるよねー、みんな電車で咳してたよね」となるような状況とどう違うのか

 

・毎年、流行シーズンにはひと月で1000人以上の方がインフルエンザで亡くなるのにイベントが中止にならないのと何が違うのか

 

・昨日Twitterでも書いたけど、体の前に心を汚染されてしまっている人が圧倒的に増えやすい状況に感じること

 

・イベントを中止して、その日用事がなくなった人は別の娯楽を求めて外出するんじゃないか?という疑問

 

・イベントを中止しても、毎日満員電車に乗って密室のオフィスで働くことは続けるよね…という疑問

 

 

 

辞めることもひとつの大きな手なことは確かです。

 

でも本当にそれだけなのか。

 

 

 

・マスクの着用を推奨(手に入らない人も多いけど)していく

 

・物販など触れ合い(商品やお金の受け取り)があるところにアルコール消毒を設置する(これは一定期間なら僕にもできそう)

 

・物販など触れ合い(会話)があるあるところでは出演者のマスク着用をご理解いただく

 

・握手などの触れ合いを当分ご遠慮いただく

 

・当日少しでも具合が悪くなった場合はご来場をご遠慮していただくよう呼びかける

(可能な場合はキャンセル料を免除できるよう寄り添う)

 

・密室(ライブハウスとか)で複数出演者がいるイベントならば、転換を5分伸ばしてドアを全開にして換気タイムを作る

 

・飲食店とかであれば、換気扇を回しながらの開催をご理解いただく

 

・空気清浄器の設置をする(買おうと思ってる)

 

・イベント中に、免疫を上げるストレッチ、ポーズなどをみんなに知っていただいて実施(運動だと息遣いが荒くなるからあくまでストレッチ)することで、身を守る知識を知っていただく機会を作る。ストレッチの先生と手を組んでもいいよね。


・出演者も、抵抗力を下げる(寝不足、泥酔など)原因にもなる打ち上げをきっちり時間を決めるなど責任を持つ

 

・帰宅したり、帰りにご飯に寄った先では、まず手洗いうがいをすることをみんなに呼び掛けて、なんなら「#手洗い完了ベイベー」みたいなハッシュタグで「私もやったよー!」みたいなことをみんなで共有し合って意識を高めていく活動にする

 

とか

 

 

全部をいっぺんにはできないけど、人を集める仕事だからできることを、エンタメだからできる工夫を考えていきたいと思っています。

 

 

薬がない以上、自分の心身を強くする、保つしかないと思います。

 

筋トレマニアでもない限り、まったく出かけなくなれば極端に一日の運動量は減る(筋力が落ちる、体温が下がる)し、コミュニケーションによって解れる心がどんどん凝り固まっていく可能性だってあります。

 

 

画面から届く情報を本当に整理できるのか、鵜呑みにしていないか。

 

もしかしたら何か怖い大きな動きに踊らされているんじゃないかとすら思ってしまうのは、僕のひねくれた性格だからかもしれないし、

 

 

 

僕が全部間違っているかもしれない。

 

でも、全部をなくすことが正解だとも思っていません。

 

 

 

もちろん、東北での感染が爆発的に拡大したり、

 

自分や身の回りで感染したり、亡くなる方がでたら、感覚は変わるかもしれません。僕も人間だから。

 

そうなったときは正直に、方針変更をお知らせします。

 

 

と、今決まっているイベントも、お呼ばれのイベントは主催者様の判断に従いますし、僕主催でも共演者の出演キャンセルとかも、なんの嫌悪もなく受け入れます。嘘はつかなくていいと思うから。

 

そうなっても嫌いになんてならないしね。

 

 

自分と違う意見に文句言ってる間にできることは腐るほどある。

 

自分だからできることを考えていきたいと思います。

 

 

 

とにもかくにも、

 

 

1日でも早く終息に向かうことを、

 

1人でも苦しむ人が減っていくことを、

 

心から祈ります。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう。

 

 

あくまで僕の考えだからね。

 

みなさんも、自分の判断を大切に、この混乱を乗り越えて、

 

また笑って握手できる日を楽しみにしています。

 

 

 

@なおポップHP

https://pokapoka-naopop.jimdo.com/

 

いま、人生最大の挑戦をしています。

(5/31岩手ホールワンマンライブ特設サイト)

https://shiawasenoshikake2020.jimdofree.com/

 

OfficeHelloGarden HP(個人事務所)一緒に面白いことやりましょう。

https://officehellogarden.jimdofree.com/

 

東北HAPPYHOLIDAY(主催フェスティバル)"東北になくてはならない"目指していきましょう。

https://tohokuhappyholiday.jimdo.com/