オシャレな写真が撮りたい。yukoです。

 


昨日の投稿で児童手当減額について

散々文句を言ってしまいました。

 

詳細はこちら

『児童手当減額にモヤっとした話』親友が1人もいないyukoです。 6月は児童手当の受給資格見直しの時期です。 毎年この時期に送られてくる通知書をドキドキしながら開封するわけですが今年減額され…リンクameblo.jp


ですが月に5,000円でも支給されるのはありがたいことですし、これ以外に2つ子供関係では補助を受けています。

 

①医療費補助

こちらは所得制限がなくなりました。

 

しかも今年の7月からは高校生も対象に!


ありがたやお願い

 

高校生でも怪我はするし

コロナにもインフルエンザにもかかる。

 

意外と馬鹿にならない医療費。

助かります。

 

長男は現在高3なので来年3月31日までが

対象です。

 

②高校授業料の補助

 

毎月10,000円弱の授業料が支給されています。

 

支給と言っても直接高校へ支払われているので

特にお金の出入りはありません。

 

こちらは所得制限があり、今年はおそらくぎりぎりクリアかな。

 

長男は3年間支給を受けることができそうですが、来年から高校生になる次男は支給対象からはずれそう悲しいガーン

 

3年間授業料を払うことになる予感。

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

あと個人的には高校で電車やバス通学する人に補助が出ればいいのにな、と思っています。

 

通学定期と言えどもそれなりの金額になるのでね。

 

自転車や徒歩で通学する家庭と電車やバスで通学する家庭の負担はだいぶ違うと思うのです。