コオリナ公式

 

♦ 上品で美しいあなたに 

 

上品・上質な振舞い、

また受験面接のポイントなど

 

輝きたい女性に向け発信している

コオリナのブログです。

 

いつもご覧いただき、ありがとうございます!

 

自己紹介は、こちらからどうぞ

コオリナって?

 

5月の台風一過。

今朝は、すっきりと晴れています。

 

こちらのブログでは常々、

読んだ方の役に立つ内容を

発信したいと心がけていますが

 

今回、驚くことが有りましたので

書きたいと思います。

 

 

子育てママに人気の

タレントさんの番組内での発言、

 

「子供の学校の靴を洗うのが面倒」

というお悩みに

 

「うちは洗わない」

 

という回答をされていて、

驚くばかりです。

 

 

どのお宅でもある

週末の面倒ごと。

 

子供の靴洗い、給食服、体操服のお洗濯

他にも提出物やらやることが多く、

日曜の夜は気が重かったものです。

 

 

上履き洗いは、

もう少し楽が出来ないものかと

洗濯機に放り込んでみて、

ボロボロにしてしまった・・

という失敗も、経験済みです。

 

しかしこの

「一切洗わない」という選択は、

なかったですね。

 

これは

「自分たちもやって来たのだから、洗いましょうよ」

という話ではなく

 

・・しかし

 

これは洗いましょう!

 

手間を惜しまず、そして子供が自分でも洗えるよう

見本を見せ

家庭で教育をしましょう!

 

♦子供が汚い上履きを履いて、

お友達に心無い言葉をかけられたら、「戦ってこい」というのでしょうか。

それとも

学校にイジメと報告をするのでしょうか。

 

♦お子さんを見て、

「じゃ、うちも!」と他の子供達も真似をし、学校全体が汚い上履きになるかもという想像はしましたか?

 

♦使い捨て感覚が普通になり、

物を大切にする教育は、いつしましょう。

 

♦子供が不潔なものを身につけていることは、気になりませんか?

 

 

 

などと書いてしまいましたが、

ずいぶん自分本位だなと思い、強めに書いてしまいました・・

 

 

 

上履きの洗い方

① 金曜のうちに洗剤液に浸け込む。

② 土曜の入浴の際にブラシで洗う。

 すすぎは、シャワーと一緒に行うと合理的です。

③ 古いタオルで包み、水分を吸わせます。

④ その夜のうちにベランダに出しておけば、日曜の夜には乾いています。

洗剤は、ウタマロが使いやすかったです。

 

 

 

上履き洗いは、手間がかかります。

 

振り返れば、2足用意しておき

雨天時は替えを持たせれば良かったなどと

今でこそ知恵も回りますが、

 

新聞紙で包んだり

ポリ袋に入れてドライヤーの熱を送ったり・・

 

 

ただ、これを面倒な作業と思わず

子供に洗う工程を教えている。

そうポジティブに考え

一緒に洗い、

子供にも靴洗いを任せてみる。

 

子供の洗ったものは、

最初は洗いが充分ではないかもしれません。

 

ただそこで手を出さずに、

「今度はこうしてみよう」

とアドバイスを送り、

出来たことを褒める。

 

これが家庭教育です!

 

答えがすぐは出ない

手間をかける

 

この考え方は、

今の時代に合っていないと

承知をしておりますが、

 

面倒だから洗わず捨てる

という短絡的な方法に回らず

 

子供に教える機会を大切にしていきたいところです。

 

 

 

 

 

 

 

教養とマナーを身につけ

「あの人いつも上品!」

 

そう言われる人になりましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♦ ♢  ♦ ♢  ♦ ♢  ♦ ♢ 

 

 コオリナの

LINEご登録いただいたかた

♬ 月3名様限定 ♬

 

コオリナのZoomお悩み相談30分

こちらをプレゼントしております♡

 

女性のマナー・振る舞い・子供の教育・受験に関するお悩みを

じっくりとお聞かせください。

可能な限り、明るい方へ向かうアドバイスが出来たらと思います!

 

お申し込みを、お待ちしております♪

直接のやり取りも可能ですので

メッセージを送ってくださいね。

(もしくはスタンプをお送りください!)

 

          

友だち追加                           

IDは、 @167jwzjd        

 

 

 

コオリナのSNSはこちらから!

https://lit.link/koolina4

 

公式HP、Instagram、 Spotify  podcast 

などをまとめました ♪

 

 

 Spotify Podcast

女性ならではの興味、悩み、旅の話を中心に

友達と話すようにプライベート感覚でお話しています。

(講座の時とテンションが違うので驚かれます)

ただ聴いているだけで眠くなるラジオとして、

あなたの近くに寄り添えられたなら、幸いです。

 

ご視聴はこちら

Spotify

 

 

 

 #マナーを磨く #美しい女性 #上品な女性