以前から一度行ってみたいと思っていた、地下鉄博物館(略称は「ちかはく」だそうです)に行ってきました♪

葛西駅からすぐなので子連れには便利ですが、葛西駅まで行くのが一苦労・・・あせる
最近の息子は電車を見るのは大好きなのに、乗るとすぐに降りたがります。。ショック!
これって結構、子育てあるあるかも??


☆地下鉄博物館
http://www.chikahaku.jp/
東京メトロ東西線葛西駅高架下
午前10時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
月曜日休館

息子はいま丸ノ内線が大好きです。あの赤い色が好きみたいですラブラブ
ここには昔の丸ノ内線と銀座線の車両がドーンと展示してあります。
博物館の目玉の体験型のコーナーはまだ2歳では早いかな~と思って行くのを迷っていましたが、今回はこの車両目当てに行くことにしました口笛

入口の券売機で大人2名分のチケットをパスモで購入して中へ。
館内には昔の有人改札があり、懐かしの改札鋏で入場券を切ってくれましたびっくり
1990年頃には自動改札が主流になっていたようなので、今の20代以下は有人改札の時代を知らないのかな??キョロキョロ



ピッカピカの丸ノ内線と銀座線の車両を見学したあとは各種シミュレーションコーナーへ。
今回ちょうどNゲージのジオラマ展示があり、一日に何回か模型運転を体験するイベントが開催されていましたチョキ
あまり混んでいなかったので、息子も2回並んで体験しました♪

一番人気の本格的な映像を伴うシミュレーターは年齢制限で息子はできず・・しょぼん
でも、展示物含めてそれなりに楽しんでいたようです照れ



このまま電車好きになった場合は4歳から小学生くらいまでが一番楽しめそうかな。
入館料が安いので今後も時々来てみようと思いますウインク

★最近図書館で借りて読んだ本