息子が2歳2ヶ月になりましたクラッカークラッカー

だんだん、1ヶ月毎の変化があまりなくなってきたかな?と私は感じていたのですが、仕事で数日不在の主人が、帰ってくるたびに「成長してる!!」と驚くので、そんな大げさな~と思ってしまいますにひひ


●ことば
私が風邪を引いて激しく咳込んでいた時、息子から「だいじょうぶ?」と心配されましたカゼ
人を思いやる気持ちが芽生えてきたのだなぁと微笑ましく、嬉しく思いましたラブラブ

身体をどこかにぶつける等、痛がっている時には「とんでけ、する?」と聞いてくれます。
おそらく保育園で先生がしてくれているのを真似しているのでしょう。
患部に手をかざして「とんでった!!」と言いながら手を空へ向けます。かわいいですラブラブ!


天気予報を見るのが相変わらず好きで、画面に傘マークがあると
「雨かぁ~。さんぽ、いけないかぁ~ダウン」と残念そうに言いますにひひ


話をしている時に言葉に詰まると「えっとぉー」と言うようになりましたひらめき電球
こういう『つなぎの言葉』って、外国語を勉強していると、使うのが意外に難しいです。
「意味のあることば」として教えてもらえるわけではなく、周りの人が話しているのを聞いて習得するものですよね。
「話す」ことのレベルが上がってきたなぁと感じますアップ



●言い間違い
こどもの言い間違いって、本当にカワイイですよね~ラブラブ!
最近息子が話すことばで気になるのはこの辺り・・♪

「おっちさま(おつきさま)」
「いかきき(むらさき)」
「とこしゃん(図書館)」
「つくった(靴下)」

特に「紫」は最後の「き」しか合ってないので、最初は何のことがわかりませんでしたえっ
これらも、いつの間にか正しく言えるようになってしまうので、一瞬のお楽しみですねニコニコ




★最近図書館で借りて読んだ本